路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

煙突掃除

2009-12-06 18:26:44 | 衣食住

毎年、シーズン前に煙突掃除を行っているが、今年は予想以上に焚くのが早かったせいで掃除が滞っていた。腰痛になりのびのびとなっていたが最近、燃えが悪く、詰まり気味であるとは気付いていた。先端の鳥避けの部分にカーボンが付着しているのだろう。

 

腰をかばいながら慎重に脚立に上り、掃除開始。やはり掃除後はよく燃える。

 

気をよくして水槽の水替えも行う。こちらも腰痛で滞っており40日振りとなる。

アカヒレ水槽はヒーターなしのため最近は水温20度Cを下回る。ストーブで部屋が暖まると水温も23度くらいになる。水量が少ない水槽では水質水温とも急激な変化があり、魚には負担が大きいだろう。

 

ミクロソリュームは葉から子供の葉が生まれる面白い水草だ。

陸上にもあった、子宝草。こちらもどんどん増える。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ迎春準備 (はぐれ雲)
2009-12-07 21:11:34
冬は魚とか植物とか管理が大変ですね、そろそろ気がついたものからやっていかないと年末がいそがしくなる。
ゆったりした日々はあと3週間か・・・
Unknown (路進)
2009-12-07 22:29:31
ゆったりした日が来るのか?腰痛で家の仕事が後回しになり・・・今年中に一度釣りに行きたいのだが。
Unknown (budori)
2009-12-07 22:40:54
今晩は^^
素敵な暖炉(ストーブ?)ですね。
とても暖かそう。
こちら(岩手)ではかつては薪ストーブが全盛でしたが、薪が貴重品になって下火になり、
最近またブームになって来ているみたいです。
Unknown (pacific-18)
2009-12-08 19:24:38
腰痛~★痛そうですね。。。

無理しないで、お大事に!
Unknown (路進)
2009-12-08 21:47:04
budoriさん岩手の寒さだったら薪ストーブが大活躍しそうですね。こちらでは程ほどに焚かないと暑いです。ぜひ
残念 (路進)
2009-12-08 21:48:27
pacific-18さん痛いです。歳をとると回復のスピードもスローで、今年中は自転車無理かも?

コメントを投稿