路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

ビーフシチュー

2009-02-05 23:23:59 | 衣食住

何で見たのだろう?雑誌、テレビ・・・。ビーフシチューが食べたくなった。無性にカレーやラーメンが食べたくなるように。

スーパーで材料を仕入れて帰る。肉は和牛のスジ肉と角。野菜はニンジンと

玉ねぎとシメジ。青森ニンニクは高いのでパス。

カレーと同じように肉、野菜をバターとオリーブオイルで炒めてワインをドボドボと。

水を入れて煮る。アク取りを忘れていたが、ま、ええか。

薪ストーブの上に置いて終了。今夜は臭いだけ。

一日おいて夕食時に食す。旨い。フランスパンとの相性がいい。そこにワインが加わるともっといい。

数少ないレパートリーが1つ追加された。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-02-06 13:12:20
ビーフシチュー
美味しそう
時間をかけてコトコト 最高
返信する
beaf (q.M.p)
2009-02-06 19:53:46
私も今日は数少ないレパートリーからぺペロンチノでした。 豪華に青森にんにくで、、、
返信する
Unknown (路進)
2009-02-07 13:51:14
ryuji_s1殿、初めて作ったけれど思いのほか旨くいったので、再度作ってみます。じっくりと。
返信する
Unknown (路進)
2009-02-07 13:52:47
q.M.p殿、我が家のニンニクが収穫できたら再度挑戦です。一応青森産の子孫です。
返信する
煮物なべ (蔵くら)
2009-02-10 06:46:25
ストーブの上で煮るときは、ステンレス鍋でいいんですね。鉄鍋で炊くと時間がかかって・・・。
「炉内で使う時は鉄鍋、上ならステンレス」
返信する
Unknown (路進)
2009-02-11 21:27:26
蔵くらさん、面白いですね。この鍋を炉内に入れるなんて発想は・・・ほんとありませんでした。もし入れたら・・・蓋のプラスチックは溶けるでしょうが、それ以外は別に問題はなさそう。でも入れませんよ。
返信する

コメントを投稿