テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

チビっ子よりも、大人さんに。

2014-12-17 21:36:31 | ミュゼ
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 みなさまッ、ごぶじィでスかッ?」
「がるる!ぐるるぅがるる!」(←訳:虎です!怖いよぅ低気圧!)

 こんにちは、ネーさです。
 各地で嵐や吹雪になっているとの報道に胸が痛みます。
 どうか皆さま、お気を付けてくださいね!
 用心第一で悪天候を乗り切ったら、
 本日もしばし、のどかな読書タイム、じゃなくて
 展覧会情報にお付き合いのほどを~!

  



         ―― フェルディナンド・ホドラー 展 ――



 既に今春の展覧会情報で御紹介しました、
 スイスと日本の国交樹立150周年を記念した特別企画展ですが、
 ちょっと面白いリーフレットを入手しましたので、
 あらためてまた取り上げちゃいましょう♪

 東京・上野の国立西洋美術館にて、
 会期は2014年10月7日~2015年1月12日(月曜休館、12/28~1/1の年末年始も休館)、
 『躍動する生命のリズム―― スイスが誇る異才、40年ぶりの大回顧展。』
 と副題が付されています。

「こちらがァ、ほどらーおじさんッ!」
「ぐるるるがるるるぐる!」(←訳:スイスの国民画家さん!)

  

 上記の画像は、
 一般向けのチラシ(フライヤー)のものですが、
 私ネーさが、面白さにニヤリ♪としてしまったのは
 ↓こちらの――

  

 NHKさん制作による、
 おそらくは、小学生のチビっ子ちゃんたちを対象とした
 『ホドラー展へアートなおでかけ!』
 という、小判のリーフレットです。

「ぷふッ♪ こみかるゥ!」
「がるるる!」(←訳:カラフル!)

  

 なんかね、このリーフレットがね、
 ものすっごく分かりやすいんです!
 
 一般向けのチラシやポスター、
 WebのHP、広告、美術雑誌の解説文より、
 はるかに明快で、理解しやすい!
 ホドラーさんの創作の傾向、
 外国ではなく母国での活動を選んだこと、
 スイスの紙幣のデザインをしていたこと等、
 小ネタも満載!

「おとなにもォ、おすすめェでスねッ!」
「ぐるるるがるる!」(←訳:読んでて楽しい!)

 薄くて小さなリーフレットですけれど、
 美術館のインフォメーションで
 これを見つけたら、
 アート好きさん、見逃しちゃダメですよ。
 記念品として
 ちゃあんとお家に持って帰りましょう♪

「ほどらーおじさんがァ~」
「がるぐるるがるるる!」(←訳:より身近になります!)

 



    ではここで、美味しいオマケ画像もどうぞ~♪ 
   
   『不二家』さんの
   《カントリーマアム 大人のおいしさ あまおう》!
   「いちごだァ!」
   「ぐるるる!」(←訳:季節の赤!)
   クリスマスシーズンらしい赤いお菓子は期間限定品かしら?
   ファンの御方は、早めに確保を~♪
   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感涙の、ねこはい。 | トップ | 安心の、怖さ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュゼ」カテゴリの最新記事