テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

~ 《帯》との闘い? ~

2024-09-06 22:03:08 | ブックス

「こんにちわッ、テディちゃでス!

 いッきにィ~ななてんッ!」

「がるる!ぐるるるがる~!」(←訳:虎です!めでたい勝利~!)

 

 こんにちは、ネーさです。

 W杯アジア最終予選の初戦で日本が勝利……!

 三笘選手&伊東選手の代表復帰組は揃ってゴール!

 W杯本戦もこの調子で!と祈りつつ、

 さあ、本日の読書タイムは、こちらのコミック作品を、どうぞ~♪

  

 

 

         ―― 爛漫ドレスコードレス 4 ――

 

 

 著者は佐悠(さゆう)さん、2024年8月に発行されました。

 いやーずっと待っていたんです、第4巻の刊行を!

 第5巻の発売はいつになるのかしら~?

 

「あううゥ! おちついてッ!」

「ぐるがるるるるぅ!」(←訳:気が早いですよぅ!)

 

 おっとと、失礼いたしました、

 先ずは、ネタバレを回避しつつ、

 第4巻の御紹介に努めましょう。

 

 そもそもは、

 山田撫子(やまだ・なでしこ)さんが

 着物の魅力に目覚めたことから、

 物語は動き出したのでした――

 

「きゃわゆいィ~おびィ!」

「がるぐるるがるるるる……!」(←訳:あの模様はチンアナゴ……!)

 

 ウナギ目アナゴ科に属する海水魚の一種、

 狆穴子(チンアナゴ)。

 

 ユニークなルックスと生態から、

 水族館の人気者となっている狆穴子くんが、

 あらら、半幅帯の絵柄に。

 

 この帯を浴衣フェアで発見した撫子さん、

 狆穴子ファンとして、レジまっしぐら!

 ……いえ、実は少々迷ったんですけれど、

 結局は購入してしまいました。

 

 そして、買った以上は、楽しみたい。

 死蔵することなく、この帯で、お出掛けしてみたい。

 となれば。

 

「いざッ、みちなるゥせかいへッ!」

「ぐっる~る!」(←訳:ドッポ~ン!)

 

 未知の世界に飛び込んだ撫子さん、

 浴衣を手始めに、

 和装の知識や技術を身につけてゆきます。

 

 この第4巻では、

 お祖母さんに着物を着せてあげたくて、

 伝統的な着付けを着付け教室で教えてもらおう!

 と体験教室に参加してみて……

 う~~ん?

 

「どうしたのでスかァ?」

「がるぐるるるる?」(←訳:顔色さえないよ?)

 

 お太鼓帯の結び方の、

 ああぁ、なんというハードルの高さ。

 

 苦闘する撫子さんに

 救いの手を差し伸べたのは、

 呉服店『いぬかい』店長の

 犬養誠次郎(いぬかい・せいじろう)さんでした。

 

 『いぬかい』さんで着付けレッスンを受けてみる!

 という撫子さんを、

 しかし、

 着物フレンドの響(ひびき)さんは

 心配せずにはいられず……?

 

「ふァいッ、すとッぷゥ~!」

「ぐるるるがるぅ~!」(←訳:ネタバレだめぇ~!)

 

 はいはい、では、あとちょっとだけ。

 

 第4巻の中盤~後半では、

 『いぬかい』店長・犬養さんが意外な?活躍を見せてくれますよ。

 犬養さんのファンの方々は、

 どうか読み逃しなく~♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 誕生は、スケッチブック... | トップ | ~ だるまさん、原画で登場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事