斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

別に騙されていませんけど

2008年01月29日 | クルマ
たまには父親のエスティマの話題を・・・

先週末、5500km程度で6ヶ月点検を受けにディーラーに行った際の話です。

父親の2.4リットルFFモデルのアエラスGエディションで、ボディカラーはシルバーと何処にでもありそうなですが、オーディオレス車のバックソナーと寒冷地仕様、カーテンシールドエアバッグをオプション装着しているので、ちょっと珍しい仕様です。
バックソナーはメーカーオプションのナビならセットオプションだし、寒冷地仕様化はアエラスの場合は後席もオートエアコンにしたい方の定番オプションなので、装着率は比較的高いと思います。
でも、カーテンシールドエアバッグは装着されている方はとても少ないと思います。(チョビ鬚仕様の3.5Lモデルぐらい見かけません。)

メーカーオプションだけでなく、販売店装着のオプションも多量に付いています。

HDDカーナビ、ビーコン、ETC連動ケーブル、バックカメラ、電動コーナーポール、ドアバイザー、バンパーステップガード、ロックナット付きプレステージタイプナンバーフレーム、センターコンソール、リバース連動ミラー、オートリトラクトミラー、プレステージタイプのフロアマット、ハーフカバーと数多くのディーラーオプションが装着されているので、展示車よりも展示車っぽいところもあると思います。

息子ながら、用品カタログ撮影車なんじゃないかと思うぐらい用品オプションが付いています。でも、父親は毎回こんな感じにして車を買っています。
父親は基本的にフィッティングを考えないで装着出来る用品オプションが好きです。

点検待ちのディーラー店内で、こんな事が聞こえてしまったのです。
親と一緒にエスティマ見ていた中学生ぐらいの子供が「あんなディーラーオプションを付ける人って、販売店に騙されているんだよね?」と言っているのを。。
まぁ個人の考えですからどうでもいい事ですが、少なくともあの場(ディーラーのリフトに乗っている)では言うべきことではないでしょう。
その騙されたらしいエスティマのオーナーの息子が、すぐ後ろで担当の営業マンと新型クラウンの話についてをしているというのに・・・
驚いたのはそれに対して親が何も注意しないで、息子に同調していることです。

呆れたので、席を立つ時にボソッと「騙されてて悪かったな。」と言ってやりました。

親は血相を変えて謝りに来ましたけど、子供は最後まで気付かなかったようです。

補足
父親は仕事だったので、6か月点検に代理で行ってきました。(おかげでカリーナを取られました。)
ディーラーオプションをほとんど装着しないことやシートカバーをかけないこと、純正ナビを付けないことが騙されない車の買い方なのでしょうかね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カー雑誌の読み過ぎ (じゃんだらりん)
2008-01-29 22:18:19
よくある値引き/お買い得情報で、偏った知識をつけてしまった少年のようですね。

これで親が血相変えて”怒って”きたら、救いようのない話でしたが、その後親子で反省してることでしょう。
今回の件で気付いてくれれば (げしょ)
2008-01-30 00:22:58
じゃんだらりん様

主な情報源だから仕方がないことなのかも知れませんが、それが絶対的な正解ではない事が気付く日が来ること期待するしかありません。

>これで親が血相変えて”怒って”きたら
昨今のモンスターペアレントの話題からすると、その展開もあったかも知れませんね。
あと、私や他のお客さんの前で叱りつけなかったのも良かったかな。

コメントを投稿