斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

プロジェクトZ part.1

2014年05月25日 | D.I.Y
物々しいタイトルですが、たいしたことはありません。
そして、これが、ここ最近の更新がなかった理由です。

事の始まりは、ほぼ面識のない近所に住んでいる方から、車庫で車や原付を弄っているのを見ていていたので、駄目元で、以下のような話を持ってきました。

遠方に引っ越すことになり、置き場所もなく、輸送費用も掛かるし、不動車かつ改造車なので出張買い取り屋さんも難色を示している、スクーター入りませんか。
ここ半年以上乗っていないので、不動ですが、新車で購入して以来、もう一台買える位のお金を掛けてドレスアップした、ズーマーという事です。

見せてもらいましたら、エンジン載せ替えとか、フレームを切った貼ったしたようなものはなく、キャブレターモデルのズーマー用として市販されているパーツを取り付けた程度のものです。

2005年購入、ダークグリーン、走行距離は9,000km程度、自賠責は平成27年4月まで残っている。

オーナーさんは無料でいいという事でしたが、自賠責の残分相当+αで引き取ってきました。

ノーマル部品はハンドル以外はなしで、以下のような仕様です。

不明バーハンドル
不明アルマイト処理されたハンドルクランプ
不明バーエンド付きでスポンジ地のグリップ
不明スクエアミラー
不明ローダウンシートフレーム
不明カーキ地でシートを張替え
不明縞鋼板柄のステップボードカバー
デイトナのショートスタンド
武川のビレットキックペダル
12cmロンホイ(東京パーツのキットらしい)
ヘッドライトHID化
フロントウインカーメインボックス埋め込み
ライトフレームウインカーステー切除&塗装
不明スリップオンマフラー(バッフル付き)
キタコのパワークリーナー
ラジエターカバーとオイルレベルゲージはアルマイト処理された社外品
デイトナのCDI
デイトナのメインボックス埋込み燃料計
純正形状のLEDクリアテール
リヤウインカークリアレンズ
リヤフェンダー加工
タイヤはIRC製に履き替えてある

確かに、もう一台分ぐらい掛かっていそうなカスタムが施されています。
最悪、ばらして売り払ってもそれなりのお金にすることが出来そうです。(時間がないのと思い入れもあるでしょうから、オーナーさんは断念した模様。)

譲る受ける際に、人力なら動かすことが出来たので、エンジンや駆動系のトラブルで不動車になっているという事はなさそうです。

補足
結論をちょっとかきますと、案外に簡単に直ってしまったのですが、乗りっぱなし車だった面もあるので、まともに乗るのにはそれなりに手を入れないといけない部分もあります。
10数年ぶりにスクーターを修理するのも面白いので、当面は庭先に置いておこうかと思います。
雨ざらしになるので、ボディカバーも購入してしまったし、ナンバーも個人的には良番だし。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿