斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

いよいよ開幕

2006年03月26日 | クルマ
プロ野球パリーグのペナントレースだと思ったら大間違い。

ダートトライアルのJAF戦です

今年からJAF戦が県内で開催されるようになったみたいです。
決勝戦は日曜ですが、土曜は予選やコース練習と言ったところでしょうか、東北自動車那須塩原インターから国道400号をホウライ牧場のほうにむかって、多数の競技用車両がとてもマナー良く走っていました。
おそらくその先にある、 丸和オートランド那須に向われているものだと思います。(大学時代に自動車部に在籍し、関東学生リーグに参戦していた方なら御馴染みの場所です)
当方も一度だけ走ったことがありますし、とあるイベントでプロの操るクルマに同乗走行したことありますが、

確かに高速道路から異様な雰囲気ではあったんですけどね。
妙に派手なクルマを積んだ積載車がやたら走っているし、上河内S.Aには明らかにドレスアップではなく、競技用のオーラを放ったクルマが数多く停まっていましたしね。
全体的に車が綺麗で、メジャー級のスポンサーが付いていたから大きなイベントだと想像した為、勝手に丸和はないと思っていたのですよ。
丸和と言えば、“○○大学”と書かれたようなクルマか、PD誌のイベントに参加するクルマがメインなコースだと考えていたしね。(これは偏見でした。大変申し訳ありません)

ここでのポイントは、当方はスキー滑り納めや温泉旅行に行ったのではなく、土曜・日曜の観光地へ仕事に行ったということです。(ボケーっといったのなら、予定を急きょ変更して出でも見に行き、今回は練習走行の観戦レポートになっていたはずだし‥)
個人的には2日間同じ工程で、同じ時間に箒川沿いの某所に着いたので、ラリーをやっていたようなモンです。
寄らなきゃならないところもあったし、スペシャルステージと設定していたところもあるしね‥
会社の車で行ったので、ラリコンは付いていませんが、タコグラフは付いていました。

今年は7月16日にも同会場で開催されるようなので、そのときこそは観に行きたいものです。
もてぎは近くていいけど、超メジャー級イベントばかりで、渋滞しまくりになってしまうので‥

JAF戦のイベントスケジュールが気になった方は http://www.jaf.or.jp/msports/national/dirt/indexr.htm を参考にしてください。

補足
栃木県内は自動車工場がたくさんあるだけでなく、走るところにも結構恵まれています。
まさかJAF戦が開催されているとは思っていなかったので、高速でこれらのクルマを見たときはエビスサーキット(二本松インターが最寄)あたりでイベントがあるのかと思っておりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿