このところ、人間の平熱より高いような気温の猛暑日が続いております。
日々、熱中症のそれは人間だけでなく、車にも堪えているようです。
当初、27日に車検入庫の予定だったのですが・・・
本日ディーラーメカな同級生のI氏より、「なるべく27日入庫にするけど、最悪の場合は代車の都合が付き次第に変更してほしい。」との依頼がありました。
なんでも、オーバーヒートで修理の入庫が多くて、代車の確保が出来なくなりそうだからだそうでして。。
車検切れが8月26日と比較的余裕のある、当方のコロナに白羽の矢が立ったそうです。
いろいろわがまま(部品持ち込みが多い!)を言っているので、快く承諾することに。
なんでも、オーバーヒートで入庫した車は車検の時に費用を節約するためなのでしょうか、クーラントの交換や圧がかからなくなったラジエターキャップを放置したが故にトラブルを起こしてしまったようなのです。(全部じゃありませんが、多い症例だそうで。。)
同級生I氏が見た車は、圧のかからないラジエターキャップと湯垢で固着したサーモのダブルパンチでオーバーヒートをしてしまった後、直ぐエンジンを切ってしまったので・・・
歪んだシリンダーにピスストンが悪さをしてしまったという、エンジン乗せ換えコースのトラブルを出してしまったみたいです。
リークテスト(オーバーヒート反応?)した後にヘッドを降ろしたら、無残な状況だったそうです。
千円台のパーツをケチって、二ケタ万円の修理or廃車の去就問題に至っている車もでてしまっているそうです。(平成12年式の車なので。。)
ディーラーの積車で引き取りに行くこともありますが、JAF等の各ロードサービスからの直送が多いみたいです。
I氏の実家では、リースで扱いの雑な車がオーバーヒートして、トヨタの1NZ-FE、日産のHR15DEエンジンの乗せ換えが、今月だけでもそれぞれ2件目も作業しているとか。
水冷エンジンのラジエターに限らず、空冷エンジンのバイクがオーバーヒートで焼き付いた事が原因の事故で大怪我された方もいるみたいです。
そういえば、仕事で使っているパソコンも熱で警告が出た後に強制的にシャットダウンになりました。
皆様、お体に限らず身の回りの物を含めて暑さにやられぬように過ごしましょう。
補足
きちんと6ヶ月、12ヶ月点検でディーラーに里帰りをさせて、年間の使い方を把握して貰ってそれに見合った整備内容をだ知って貰っているので、35度越えの猛暑日にエアコンを全開に入れて渋滞にはまっても、23年落ちコロナの水温は85度前後をキープしていました。(電動ファンが凄いいい仕事をしている音が伝わってきましたが。)
エンジンルームがスカスカなので、こういった条件下ではカリーナより強いかも。。
日々、熱中症のそれは人間だけでなく、車にも堪えているようです。
当初、27日に車検入庫の予定だったのですが・・・
本日ディーラーメカな同級生のI氏より、「なるべく27日入庫にするけど、最悪の場合は代車の都合が付き次第に変更してほしい。」との依頼がありました。
なんでも、オーバーヒートで修理の入庫が多くて、代車の確保が出来なくなりそうだからだそうでして。。
車検切れが8月26日と比較的余裕のある、当方のコロナに白羽の矢が立ったそうです。
いろいろわがまま(部品持ち込みが多い!)を言っているので、快く承諾することに。
なんでも、オーバーヒートで入庫した車は車検の時に費用を節約するためなのでしょうか、クーラントの交換や圧がかからなくなったラジエターキャップを放置したが故にトラブルを起こしてしまったようなのです。(全部じゃありませんが、多い症例だそうで。。)
同級生I氏が見た車は、圧のかからないラジエターキャップと湯垢で固着したサーモのダブルパンチでオーバーヒートをしてしまった後、直ぐエンジンを切ってしまったので・・・
歪んだシリンダーにピスストンが悪さをしてしまったという、エンジン乗せ換えコースのトラブルを出してしまったみたいです。
リークテスト(オーバーヒート反応?)した後にヘッドを降ろしたら、無残な状況だったそうです。
千円台のパーツをケチって、二ケタ万円の修理or廃車の去就問題に至っている車もでてしまっているそうです。(平成12年式の車なので。。)
ディーラーの積車で引き取りに行くこともありますが、JAF等の各ロードサービスからの直送が多いみたいです。
I氏の実家では、リースで扱いの雑な車がオーバーヒートして、トヨタの1NZ-FE、日産のHR15DEエンジンの乗せ換えが、今月だけでもそれぞれ2件目も作業しているとか。
水冷エンジンのラジエターに限らず、空冷エンジンのバイクがオーバーヒートで焼き付いた事が原因の事故で大怪我された方もいるみたいです。
そういえば、仕事で使っているパソコンも熱で警告が出た後に強制的にシャットダウンになりました。
皆様、お体に限らず身の回りの物を含めて暑さにやられぬように過ごしましょう。
補足
きちんと6ヶ月、12ヶ月点検でディーラーに里帰りをさせて、年間の使い方を把握して貰ってそれに見合った整備内容をだ知って貰っているので、35度越えの猛暑日にエアコンを全開に入れて渋滞にはまっても、23年落ちコロナの水温は85度前後をキープしていました。(電動ファンが凄いいい仕事をしている音が伝わってきましたが。)
エンジンルームがスカスカなので、こういった条件下ではカリーナより強いかも。。
この時期暑さで壊れたパソコンが毎日三桁単位で入庫しております(タイマーの期限が切れた品も有ると思いますが・爆)
八時になると空調が停まるし、湿気を呼ぶのでスポットクーラーも使えないし、埃を嫌うので扇風機も使えないし
これから九月の中旬頃までがピークらしいですよ
なるほど、こち亀的には「進、お兄さん」のメーカーですね。
会社のパソコンをリースしている会社のサポートの方も、暑さと雷によるトラブルの対応に追われているみたいです。
日本海側の県から、栃木に転勤してきて初めての夏に、梅雨明け早々から雷が鳴るのに驚いたそうです。
暑そうな職場ですが、水分補給はどうなんでしょうか?
友人もオーバーヒート修理に追われ、休日出勤中みたいです。