なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

ワイス~ニト~イワオ

2021-04-11 | 雪の山

春の幸せ尾根歩きシーズンは、忙しくても行かねばならぬ。

天気が良いとなればなおのこと。

前々から温めていたニセコ連峰、ワイスからニトの間を歩きに行く。

あっという間に高い山気分になれるのがニセコのいいところ。

ワイスの稜線は気持ちがいい。眺めも最高、アンヌ、羊蹄そろい踏み。

ワイス前衛峰からはアンヌ、イワオのそろい踏み。

前衛峰からはシールを外し、ウロウロ滑りスタート。

ワイスPeakから、これから行く稜線を眺める。

う~ん、いい。広くて白い稜線をウロウロ板ですいすい進む。

すると大沼が見えてきたので、まっすぐ滑る。ここの滑りは最高でした。

登りもシールを付けずコルに向かう沢型にトラバース。またまたイワオ、アンヌの眺めに迎えられて、ニトPeakへ。

細板テレマークの皆さんに出会い、楽しい情報交換。

ニトから大きな2段斜面を滑り、イワオとのコルへ。ここにはかなり昔に気に入った岩がごつごつ生えている。

今回はそばによるチャンス。岩の前でイワオを眺めながらゆっくりお昼ごはん。

イワオの登りは急なところと地肌面だけシートラ。

そして本日3つ目のPeak。

Peak東側はすぐ雪がついている。イワオ北のPeakから北東面に向かう斜面を滑るが、ここは急だった。

温められた斜面は少し固め。おっかなびっくり下り終える。

後は、のんびり緩やかな斜面と眺めを楽しみ、名残を惜しみながら下山。

ほんとに春は幸せ。

こんなルートでした。

大きくなりますよ。



コメントを投稿