なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

天気に誘われて

2018-05-27 | 
罰は和らがずに悪化の一途をたどったが、歩きたいので海岸へ。


これぞ、The 快晴。
かっぱ岩に行くと、先週世話になったEさんが一人で登っている。


罰のため右肩が痛い。でも天気がいいからしばし岩談議。
ガレ横まで移動。
半年ぶりにご対面のイクパスイ。


一冬越えたら、下にこんなに小さい岩が溜まってしまったのね、と心で言いながら、下地を整地。
Eさんのトライを眺めながら、波が強いと下の方が湿る対応で岩を積む。

くじら岩に触りたかったのでさらに移動。


中を整地。そう、中があるんです。この岩。
スタートが巧みにできればいい課題になりそうだけど×。

かっぱ岩に戻る。
上の岩が動く話を真剣に聞いていると、本当に動くことがわかり関係各位に連絡。
すぐに撤去せよとのことで、たまたま持っていたピッケルを割れ目に差し込むと、いともかんたんにずるっと岩が動いたので落とした。あまりにあっさり動いたのでびっくり。
「なみ」の最後にがっつりつかむ岩だったのでちょっとルートが変わりました。

黄色○がなくなったところ。

いつからあんなにずるずるだったのか…。

日が沈む前に、サンロードをたどり帰路へ。
本当に快晴な1日でした。




バキバキな体

2018-05-21 | 
ボルダー文化の薫るニニウに誘われた。
「石川フェース」登れた。
神の魚ボルダーでの「カミノカンテ」3人連続完登にうっかり感動した。


アシトマップの「3度目のカーニバル」とか「イマジンブレーカー」とか触らせてもらって、1級とか初段とかすごいなあ~、と思った。


車にヤカンを忘れて、もらったコーヒーの空き缶で湯を沸かしてラーメンを食べた。

思えば350mlぴったり!

奴岩の「山菜じいさん」をやるころには、体がバキバキだった。
みたらやりたくなるが、どうにもならず「ブギーマン」のみなさまを眺めて「う~む」と唸った。


これは、登れたい。(努力する気が大してないが、意欲はある場合の「~れたい」)

雪がある間は、岩にも人口壁にも触らず過ごす者は、次の日岩の神様から罰を受けます。
その罰は数日続くのです。
そして勝手な願いを口にします。
「来週も登れるように罰を和らげてください…。」

今年は何度通えば罰が和らぐことか…。


天気読み外れ

2018-05-13 | 身近な自然

週末の天気予報では日曜は曇りだった。
土曜は午前にちょっとと、午後にちょっと用事があったので、日曜でいいやと思っていたら雨。
それでも、小雨なら赤岩付近の状況を見に行ってボルダーに触るだけでもいいと思っていたが、午後になっても止まない。
近くまで行ったら乾く間もあるかと思い出かけるが雨脚が強まる。
仕方なく山菜取りと山の偵察に転進。


林道歩いて30分で、このような環境に至り、それはそれで喜ぶ。

雨の森は、かたつむり王国。


そして獲物。


自分の岩シーズンの幕開けを悲しく迎えたが、春のエネルギーは得られた。