なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

冬と秋を行ったり来たり

2021-11-28 | 
雪が降ったのでどういう活動をしようかと迷ったが、有珠に向かう。

ほら、もうスキーで行けそう。

でも有珠につくとポカポカの秋。


サンパレス岩を見たいと思った。
しかし、消失といううわさがある。
とりあえず、順番に詰めていく。

たらんぽ岩

すぐ、周りがぼうぼうになるなあ。

トド岩。


倒木岩。

この辺は、歯ごたえがないものが多い。

キツネ岩。

後でやろうと思ったけど、彷徨いすぎて再訪できず。

トポで道順は確認できて、採石場に出た。

写真の上の右の方の藪を漕いだが、大きな岩は見えない。
眺望岩もサンパレス岩も大きいものなので、見えないのはおかしい。
地元の人がいたので、ここしばらくの採石場の様子を聞いてみると、やはり広がっているらしい。
なくなってしまったのね。
7mのスラブ、見たかった。

ここまでもけっこう藪を漕いだが、無理に戻ろうとしてまた藪漕ぎ。途中ちらちら岩が見えるたびに見に行ったので、行きと合わせて2時間以上彷徨った。

戻ってどんぐり岩。


おそらく気温は10度越え。
ぽかぽか暖かいので、やる気になる。

「イム」6aのつもりでやったけど、トポを見返してみると、かなり「ピセ」6c寄りだったかも…。

帰りも冬。

雪の山々が呼んでいる。


まだ行けるもんですね。

2021-11-21 | 
最高気温9度なら何とかなるか、と思い声をかけるとKさんが乗ってくれたので義経岩。

早めに出て周辺の岩探査。
落ち葉斜面を滑って転んで、こんなの見つけた。

高さ7m。ルートに短し、ボルダーに長し。
仲洞爺ボルダーの例もあるし、義経付近は探査すれば点在しているかもしれません。

義経岩に付いてみると、まるでイベント会場。

現地で落ち合ったMさんが、15年振りのKくんを連れてきていて再会を喜ぶ。
旧知の方との再会はうれしい。
そんな彼にビレイをしてもらって「ならの木」でアップ。

で、どうしようか迷っていた「アラクの伊達男」11cd初触り。
これが性に合っていたのか、1便目でムーブ解決。
2便目間違いテンション。

3便目でRP。
このグレードを1日で終えたのは初めてでうれしい。

再会Kくんも初触りの「大山崎ひとみ」をRP。

コーヒーを2杯もご馳走になったし、迷ったあげく来てよかった。


忍路周辺探索

2021-11-17 | 身近な自然
午後から時間があったので、前々から気になっていた忍路付近を歩いて探索。
まず、桃岩を見に行く。近くのボルダーに目が行き、桃岩自体の写真撮るの忘れた。
次にフゴッペ岬の蘭島側の突き出し部分。

ここだけ硬い。登れなくはない。
移動して二等三角点忍路を目指す。
細胞神社から。

細胞医療の発展を願ってつけた名前だそうです。
ちょっと歩くとアンテナ施設があって、すぐ三角点(忍路87m)が見つかった。SNS知人の情報と努力のおかげ。


季節柄、藪が薄いので竜ケ崎を目指そうかな、と思う。

どこか登れそうなところないかな、と思いながら崖側を除きつつ歩く。でもこの辺はやはり礫岩。波で下部が硬くても上はもろい。ロープを背負っていたのに…。

あれ、道に出た。

道止まりまで行くと、なにやら立派な登山道風の道がある。これはもしや岬に出るのか…。

出た出た。

釣り人がここから降りるのですね。
ロープがありました。


先端を堪能。

頂上と同じですよね。先っちょ。
先っちょ下。


やはり、船で来たいものだ、と思いを深める。道を降りると港に出るので、行ってみる。

湾の縁をぐるりと回って、船のための偵察。

車に戻り、途中途中余計な探索と写真を撮って終了。


未来へ楽しみがつながる日。

そろそろ岩じまいかしら

2021-11-14 | 
よくご一緒している皆様が修験の壁に集まるということで、喜んでいく。

思ったより暖かく幸せ。
落ち葉の落ちたこの世界に居られるだけで幸せなのである。

みなさんやりそうなので「キツネの嫁入り」12cに懸垂ヌン掛け。
そして好きな「陽当たり良好」11aでアップ。
何度登ってもムーブが固まらない。
70代後半のN道さんもぶつぶつ言いながら「陽当たり良好」

その後はみんなでキツネ祭り。

どこから撮っても絵になるルートでいい。

ムーブもかっこいいので、角度と瞬間を探る。

かっぱは、陽当たり良好とキツネ3便。
あちこちのムーブがどれも楽しい。
来年になったら忘れているだろうけど、また思い出しながら登るのも楽しいに違いない。

ポカポカ義経岩

2021-11-06 | 
義経行ったら大当たり!

岩場に限れば18℃くらいいったんじゃないかしら…。
誘ってくれたTちゃんに感謝。

あまりの陽気に筋斗雲。


「イチゴ農園」でアップ。マスターきつい。
その後は、Tちゃんと「ジュスティーヌ」合戦。
子ジュス部分を4便交代で出す。

子ジュス越えのガバに行けず、あ~だ、こ~だと試すが越えられず。
RさんとKさんは、スペシャルなトライ。


駐車場満車の日だったので、一時的に「南中央」「牛若丸」「スペシャルランチ」「子ジュス」「イチゴ農園」と5人一度にぶら下がっている時間帯があった。写真を撮りたかったが、ぶら下げる人だったので撮れず。これまで見た義経一度にぶら下がり人数最高記録タイ。前より範囲が狭い。
上下に上がり下がりするのがおもしろかった。

夕日の美しい中も登る。


この1週間、先週日曜から、月、水、今日(土)と4日登った。
自分的にはかなりの連登。
最終日がポカポカ陽気で幸せ。