なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

新しい波に乗れた!

2017-10-28 | 
土曜に行けるが、家族の都合で車が使えない。
今週はあきらめるかとも思ったが、天気がよい。
Uが誘いに乗ってくれたので、車を頼み赤岩へ。

『ニューウェーブ』を片付けるつもりでクリスタルフェースへ。


赤壁クラック2Pを一気に登り、陽気も良いので、すっかり葉の落ちた赤岩を満喫しながら、2人で上部でくつろぐ。

懸垂しながら、UはサバイバルにTRをセット、自分はニューウェーブのムーブを確認しながらヌンチャクをかけて降りる。

一発で終わるつもりで、コーヒーブレーク。
満を持してトライ。

サバイバル部分で息を荒げながら、核心部突入前にレスト。
イメージを十分高めて突入。
最後のピンから終了点までのスタンスが決まり切らず滑ったら落ちるかと思いながら、なんとか気合で乗り切り終了点へ。


喜びの叫びととともに終了。
多分終了点前の右縦とんがりホールドを使って上がるのが直上としては正しいと思うが、少し早めに、サプリ側に寄った。イメージとしては若干反省だが満足。

その後、燃え尽きファイヤーマン遊び。
真ん中をリードし、右と左をTRで一回ずつやって、早めに終了。

久々のRPに満足。

湿っぽいけど暖かい日

2017-10-22 | 
青厳峡か、アヨロか…。と考えていたが、赤岩が降らなさそう。
一応ロープの用意もしていったが、えーじさんが新しい情報を載せていたので山中から。

すると、かっぱ岩を目指す方々にお会いしたのでご一緒させていただく。

見つけて適当に登っていただけだが、その岩に登る人を見るのがこんなに楽しいものだと思わなかった。えーじさんには感謝です。

で、新しいルートの奥の玉岩へ。

これは完全に好み。無事解決。

追いついてきたEさん、Iさん。2人の登りを見ているうちに、一度できないと感じたムーブに可能性を感じ、再トライ。なんとかできた。きっとこちらの方がオリジナルに近いはず。考えるのが楽しかった。

今年入れ込んでいたイクパスイは、奥の玉岩から見えている。お2人は行きたいと言ってくれたので、ご案内。

以上、イクパスイと腰掛岩、石おの岩は近くに並んでいる。
Iさんは、自分に保持できなかったところからのスタートラインを切り開いてくれた。
人のを見るとできそうな気がするので、また楽しみが増えた。

紅葉と冬を感じに…。

2017-10-15 | 普通の山登り
山仲間老若男女に誘われて、徳舜別山。


登山口にたどり着くまでに十分満喫した紅葉の中、てくてく歩いて気が付けばPeak。

ホロホロ山を眺める。

せっかくだからと、ホロホロ山に走る。

そして、徳舜別を眺めるとなかなか鋭鋒ですな。

看板がきれいに塗りなおされていました。
ありがたいことです。先の写真は2014年。


中間に登りごたえのある岩があったので試登。


帰りにシマリスが見送ってくれた。

連休の晴れ間を見送って

2017-10-10 | 
連休中は体が空かなかったので、こんな天気なのに同じように体が空いていたUくんを誘い赤岩に付き合ってもらう。
ねらいは、「ニューウェーブ」。元気な頃にもRPしていない11台。
傾斜がないのでパワーを使わない、アプローチが遠くて歩ける、などの条件をもとにクリスタルフェースに向かう。

赤壁クラックでアップ。
降りながら、サバイバル部分のみヌンチャクをかけておく。
さて、1トライ。

サバイバル部分は順調にこなし、テラスまでは何とかたどり着く。
まっすぐ登ろうにも何とも手が出ず、やはりここでテンション。
しょうがないので、ヌンチャク掛け足しながら終了点まで行き、TRにする。

Uのトライとお昼ごはん。


TRで、上部のムーブを探る。
ハング側に目が行くが、そっちだと戻ってきにくいのと、ラインが変な感じになるのであきらめる。やはりボルトのラインを行くのがよしと判断しムーブを探る。
ムーブは解決したものの中間部のボルトに掛けるのがどうにもうまく行く気がしない。
本気なら中間部はとばしてしまうかなあ、と考える。

44に寄って『ベルボトム』で遊んで終了。

平日のなので誰もいない。44のスタート地点にバッタがじっとしていた。
寒いから日向ぼっこ?!


送り迎え

2017-10-01 | 
早朝、妻子を習い事に送り、迎えに行くまでの間で青厳峡を目指す。


当てにしていた人はいなかったが、昔なじみの方々とその知り合いの方々に救われた。
「たまねぎ」と、まるで雨季に入ったかのような「マサイ族」、そして「ジェロニモ」を登った。「ジェロニモ」は2年振りか…。
1テン入ったがトップアウトできてよかった。

「天国列車」トライを眺める。
ムーブは覚えているのでできそうな気もする。
戻したいものだ。

雪の便りも聞こえる秋晴れのよい天気。