なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

迷って、また海岸

2021-04-29 | 

朝起きてから、雪の山に行こうか、岩に触りに行こうか迷って結局岩。

でも歩きたいのでまた海岸。まずはかっぱ岩。

3回ほどのトライで何とか「なみ」を再登。そして誰にも言っていない「なみ」の直上型「なぎ」。今となっては「なぎ」の方が簡単。最初は登れなかったからゆらゆら揺れて登って「なみ」になったのだが…。

ガレ横エリアへ。

コーヒー飲んで「イクパスイ」やって下地をさらに整えて…、を繰り返して、カップラーメンを食べて「イクパスイ」やって、今日も手も足も出ない。

横の2つの岩の昔やったのを思い出しながら、改良再登。

歩き足りないのでオタモイ山に行くことにする。

 

途中、山のボルに寄り道、顔見知りの方々に春のご挨拶。

おっかなびっくりの道を通ってオタモイ山。

オタモイ神社の周りにある大きな岩がよく見える。この時期行ったら登れるかな。

またまた見つけたネギ畑。

今日のつまみを採って帰宅。


海岸のお散歩

2021-04-25 | 

土曜、11時過ぎから体が空いた。

今日は天気がもちそうだということで出かけねばならない。

今年は全く岩モチベーションが上がらないので、気持ちに鞭を打つために海岸歩き。買い物さえ近所で済ませば、まず人と接触しない。

着いたらすぐ湯を沸かし、昼ご飯。心地よくて30分ほど昼寝。

去年考えたラインでお試しボルダー。

優しい長物で登っては海を眺め、心と体を癒す。

すっかりじぶん自分のもののように扱っているイクパスイまで散歩。

周囲の岩も含め、下地を整える。

左の写真、2017年完成の「イクパスイ」。2手目で止まれない。まあそんなものでしょう。2枚目の岩は石斧岩。この右面にはできそうでできない課題がある。こんな時期は当然できない。でもできない方が来る理由ができていいかもしれない。

帰り道、きれいな石を探したり、半年で崩れた様子を観察したり寄り道しながら歩いていくと…。

ニシン番屋の置き土産かしら。ニシン時代に思いを馳せる。

ウドはまだかな? と周囲を見ていたら、あらネギ畑。

土日のつまみ分だけいただいて、帰宅後おひたし。

酢味噌と味ぽんに醤油を少し足らした味付け。

味ぽんの方がネギの甘みを感じる気がします。


ワイス~ニト~イワオ

2021-04-11 | 雪の山

春の幸せ尾根歩きシーズンは、忙しくても行かねばならぬ。

天気が良いとなればなおのこと。

前々から温めていたニセコ連峰、ワイスからニトの間を歩きに行く。

あっという間に高い山気分になれるのがニセコのいいところ。

ワイスの稜線は気持ちがいい。眺めも最高、アンヌ、羊蹄そろい踏み。

ワイス前衛峰からはアンヌ、イワオのそろい踏み。

前衛峰からはシールを外し、ウロウロ滑りスタート。

ワイスPeakから、これから行く稜線を眺める。

う~ん、いい。広くて白い稜線をウロウロ板ですいすい進む。

すると大沼が見えてきたので、まっすぐ滑る。ここの滑りは最高でした。

登りもシールを付けずコルに向かう沢型にトラバース。またまたイワオ、アンヌの眺めに迎えられて、ニトPeakへ。

細板テレマークの皆さんに出会い、楽しい情報交換。

ニトから大きな2段斜面を滑り、イワオとのコルへ。ここにはかなり昔に気に入った岩がごつごつ生えている。

今回はそばによるチャンス。岩の前でイワオを眺めながらゆっくりお昼ごはん。

イワオの登りは急なところと地肌面だけシートラ。

そして本日3つ目のPeak。

Peak東側はすぐ雪がついている。イワオ北のPeakから北東面に向かう斜面を滑るが、ここは急だった。

温められた斜面は少し固め。おっかなびっくり下り終える。

後は、のんびり緩やかな斜面と眺めを楽しみ、名残を惜しみながら下山。

ほんとに春は幸せ。

こんなルートでした。

大きくなりますよ。


転進というか敗退というか、温泉満足というか…

2021-04-04 | 雪の山

下ホロ行きましょう、というありがたいお誘いを受け前泊。

日曜の方がよい天気だったような気がするが、夜からず~っと雨。

それでも一度見に行く。そして早朝暗闇のがけ崩れ跡にびびり、雪のつなぎもイマイチなことを確かめ、天気もよくはないので転進決定。同じ林道から行ける三股山。

ところが橋が崩壊している!

しばし思案。このまま行けばオプタテだから、オプタテに行こう!となる。

快適な林道をウロコで飛ばす。緩斜面は無敵。

ぐんぐん登っていく。

あっという間に標高1500m。しかしガスがかかっている。晴れ間が出る

のをのんびり待つ。

 

 

でも晴れないからあきらめて滑り出す。その後はしばらくスキー天国。

 

快調に飛ばす。あっと今に林道入り口へ。

下山後、初めて新しくなったトムラウシ温泉に入浴。

あんなに立派になっていたなんて…びっくりです。