なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

シーズン初赤岩は、魔人岩

2024-05-03 | 
雪融けの早さと29日の西暑寒別山行で、かなり雪の山に満足した。
なので行けたら岩に行こうかな、ぐらいの気持ちで過ごすGW後半戦。
すーさんが魔人岩に行くという情報をキャッチ。
お付き合いさせていただいた。

急斜面を下りて魔人岩基部に向かう。
御大N道さんも同行。
傘寿を越えても赤岩を歩き回れる尊敬驚嘆の方だ。

かっぱは、まだ12dなどねらえる体ではない。
すーさんの登りを見つつ、取り付き足場を整備する。
よい眺めの場所で過ごすだけでありがたい。
すーさんがTRセットしてくれたので、ムーブを試す。
核心の3,4ピン目のムーブだけを何度もやってみる。
写真はすーさんだが、試していたのはこの辺りのムーブ。
少し足の置き方を変えたり、左手の持ち方を変えたりするだけで、体の降られ方が少し変わる。
こういう研究を静かな場所でコツコツ行うのは楽しい。

指先強度が高いので、やがて保持できなくなる。
もうだめだなあ、とあきらめ、最後に隣の「ヤンサ囃子」10bをやって終了。
桜の舞い散る急斜面の中腹で、海を眺めて過ごした1日。



コメントを投稿