なちゅらる Hi !

かっぱの心をうるおす、山・川・岩・海などの小さな自然。主に北海道の話。

かっぱに戻る日

2019-07-30 | カヌー・水遊び
千歳が暑い。別にイベントやっているわけではなく気温の話。
年に数回しかないそんな日は仕事を休んで船を出す。
シルバー号に船と自転車を積む。

今日は泳ぎメインなので、距離は短め。

とりあえず潜る。

涼しい写真だ。

深いところでまた潜る。

愛しのヤマメちゃん。

オニヤンマとにらめっこ。


最後にカワトンボの恋路をのぞく。


きれいな川はスイカの香り。



The Day

2019-07-21 | 
札幌では家族が蒸し暑いと言って苦しんでいる中、快適な気温と突き抜ける景色の中で素晴らしいクライミングの1日となった。
ここです。

日陰で風が通る素敵な場所。

さて、懸案の「トビー」
アップを済ませて、重い気持ちで取り付くが至って冷静。
核心入口でパワー不足を補うための細かい足運びをこなし、両手ガバにたどり着く。
右手をガバの右に寄せ、両足を右に張り、腰をひねると左上部の小さなガバをスタティックに取れた。

「行ける」と思いつつも、あせらず足を上げ、右上部ガバをしっかりとらえる。
写真は、右上部ガバをとらえにいくところ。
落ちつきつつも声が出て、終了点直前の動きをこなし終了。
本当に気に入ったルートでした。
そして終了点のいい眺め。

ここに付き合ってくれたお2人。

Eさんは、先週の「モッコライ」に続き「ウドの花」をRP。

3週前に一緒に「トビー」を触ったNさんも、パワー全開で「トビー」RP。
3名とも午前中にねらいを終えて、残りはまったりお楽しみクライミング。

本日のメニュー
①ウドの花 ②トビーRP ③高浜の白波 ④積丹の秋 ⑤夕陽
いい感じ。
「積丹の秋」は、ムーブがおもしろくてよいのだけど、上部ガバ帯が不安定。
お勧めはできません。

帰宅後、19:30無事選挙を済ませましたよ。

フリーにはまる楽しさ

2019-07-15 | 
天気予報はあまりよくなかった。
北海道南西部沖に弱い低気圧が移動せずじっとしている。
土曜夜中に雨が降る予報…。
悪条件がそろう中、雨雲がかかる様子がない。
というわけで日曜セバチバナ。


ここの岩は直接雨にぬれにくいし、乾きも速い。湿度によるぬめりはない。
「トビー」チャレンジDAY。



同行Eさんが、早々に「モッコライ」RPを決める。


「トビー」は長い。持久力が続かない。


1便目、核心部の足順に迷い、続かず。
2便目、核心部直後のパワフルガバ帯で、左足の置き位置に迷う。
3便目、核心直後のガバ帯で、手順がくるい、保持に戸惑う。



そうこうしているうちに、総合的な持久力不足が浮き彫りになる…。
パートごとの手順、足運びは完璧。
悔しいが、イメージを思い起こす作業は楽しい。
やりがいのあるルートにはまるのも楽しい。

昼過ぎに、先日青厳峡で「バウ」を終えたKさんがやってきて楽しくクライミング談議。
「トビー」はかっこよくよいルートということで落ち着く。

Eさんは、「ウドの花」に手を出し、着実にムーブを固めていく。

手順、足運び、持ち方などなど考え、語り合う過程もクライミングの楽しみ。

みなさんやることがあるので、また来なくてはならない…。


トビーにはまって…

2019-07-07 | 
またここ。

ブルー&グリーン、そしてさわやかな風。

「トビー」がおもしろい。
核心のムーブ、いくつかあり得る。しかし自分にはこれ、というのを見つけないと何かがもたない。

ほぼ全て解決してどのムーブにも満足しているが、続かない…。
いつまでもくやしさを感じれらるというのはいいものだ。

付き合ってくれているEさんは、ムーブ探りをくり返し、「マクシー」RP。


そのまま「モッコライ」トライ。

突破の足使いに、レベルアップを感じる。

1日中、ほんとにさわやかな日。