CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

『 頭のトレーニング 』     ですね

2008-04-04 | 日記・エッセイ・コラム

 以前も書きましたが、

チビくまのYukoさんから

「 ブログを始めるなら毎日書きなさい 」

と言われて、割とよく守っています。

 

 自分の中で決まりごとをキッチリしておく方が継続しやすいので、

ブログの書き込みにかける時間は15分以内ということにしています。

( 実際にはもう少し掛かっていることが多いですが )

それでも1年間で91時間=まるまる4日間ブログを書いている計算になりますが ・ ・ ・

 

 ブログは、スペースがほぼ無限なので文字数を考えなくていい分だけ楽です。

スペースを決められて文章を書くのは厳しいです。

コラムを書かせてもらう時は最低600文字もらいます。

毎月のカレンダー葉書は、文字数を数えた事はありませんがもっとタイトです。

「 君の葉書、あのスペースで伝えているのがすごいね!

 僕が同じ意味のことを文章で伝えようと思うと2倍の文字数いるよ! 」

と言っていただいたこともあります。

嬉しかったです。

 

 言っていただけるほど良い文章かどうかは別にして、

不要な部分を削ぎ落として ・ 削ぎ落として、

最後に出てくるモノの密度は濃いです。

 デザインも同じです。

周りの軟らかい部分を削りながら、

よく磨きこんだ後に出てくる核を取り出すのが、デザインすることだと思います。

だから、ペカペカ貼り付けた様なモノづくりにはパワーがありません。

 

 図面を描くよりも、文章を書く方が好きかも知れません。

けど、

文章よりも建築の方がずっと上手い

                     ・ ・ ・ かな

 

 

 

 

                                             ってか!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アテンションプリーズ | トップ | 『 空間感 』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、ブログは何文字でも大丈夫だけど、決め... (Yuko)
2008-04-06 08:09:42
そうそう、ブログは何文字でも大丈夫だけど、決められた文字数にまとめるのは大変なんですよね。
以前、中学生の県立問題対策で時間内に(10分)200字原稿で書くという訓練をしていたのを思い出しました。(点数配分が高いのです)
あれも訓練次第で、結構書けるようになるんですよね。まあ、継続は力なりかな(^^ゞ
返信する
 そうですね。 (CAOS)
2008-04-07 00:28:18
 そうですね。
小学校や中学校で作文の課題が出た時に、原稿用紙何枚って決められるでしょう。
あれって、「そんなに書かないといけないの?」って思ってたけど、
実は、「それだけの枚数でまとめなさい」
っていう意味なんですよね!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事