CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

お箸

2010-05-26 | 日記・エッセイ・コラム

 食事に入ったお店で、

割箸が杉だったりすると、それだけでちょっといいお店に感じたりします。

P1010784_2 

今日夕食で初めて入ったお店は、竹のお箸でした。

見た目も、持ったときのバランスも良く、

お店全体のクオリティーが高い感じがして、

そのことを話題にしました。

「 杉の割箸が出てくると、

 御店選びに成功したって思うけど、

 このお箸は、もっといいね! 」

お店のマスターも嬉しかったみたいで、

小鉢を2つもサービスで出してくれました!

 実は、ある会議でとったお弁当にもこのお箸が付いていたので、

そのことを話すと、

京都から仕入れているこのお箸を使っているのは、

恐らく有田では2件だけのようです。

 

 因みに、

仕入れ単価は杉の割箸よりもこの竹箸の方が安いそうで、

「 値段が高いモノが、必ず良いモノ

 ではない。 」

と思っている私には、考えを裏付けてくれた感じでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教訓 | トップ | 『 縁 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事