CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

ガンバル人

2008-02-28 | 日記・エッセイ・コラム

 迷惑がかかってはいけないので、細かい紹介は伏せますが、

建築関係の ある業者の奥さんで、

頑張り屋さんの上に正義感で色々な行動 ( 活動?) をする人がいます。

いくらか営業になることも意識しているのでしょうが、

“ 職業で社会奉仕 ” って、

         ロータリアンの精神を地で行くような活動をしています。

    ・ ・ ・ 時々、くじけることもあるようですが!

 

 その中で、何年も続けているのが、

「 一生懸命頑張っている職人さんはいっぱいいるのに、

    そんな人は自己主張がヘタなので、なかなか社会から認知されない。

  営業も上手くないから、営業が上手いだけのところに負けていく。

  そんな人達が、今の腕を大切にしながら少しでも仕事が取れるように応援したい 」

という活動です。

 

 電話で

「 今言われている、次の建築基準法の改正は、

  大手の住宅会社に有利で、小さな業者に厳しすぎる 」

と、怒っていました。

怒りながら、今日もそんな職人さんのところに、改正される法の説明に行くところだったようです!

私の感想は

「 今回の改正はそうでもないんじゃないの? 」

なのですが ・ ・ ・

 

いづれにしても、

こういう人の地道な活動が、地域の文化を守る役割をしてくれることを期待しています。

自己主張が苦手な人達も、甘えるばかりじゃイカンわなぁ。

        って、他人事じゃない ・ ・ ・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒ぶっ! | トップ | どこかで、似たようなことを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事