CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

地域を見直す

2014-09-11 | 日記・エッセイ・コラム

 先人の知恵の上に新しい人の知恵を重ねるから、

時代が下るにつれて、

ドンドンお利口になっていくのが当たり前。

だと思うのですが、

どうやらそうなっていないようで、

今日 『 豆の会 』 で宗祇のお話をいただいた、

『 宗祇の会 』 の川嶋弘さんによると、

P1070013_2

“ 蓮歌 ” は、難しすぎて衰退したり、

別のモノにカタチを変えて行ったのだとか。

  “ 蓮歌 ” って良く知りませんでしたが、

今日お話を訊いた感じでは確かに難しいですワ!

 

 折に触れ思うことですが、

有田は熊野古道の繁栄を背景にして、

宗祇や明恵のように

とっても優れた人が出ているんですよね。

P1070015

今、そのことを大切にされていないのが残念。

 

 

 次回の 『 豆の会 』 は、

日本舞踊 『 やまと舞 』 の家元 やまとふみこ さんに

『 日本の芸能 ( 仮 )  』 でお話をお願いしています。

日時 : 10月16日? 13:00~15:00

場所 : 有田川町地域交流センターALEC 第1研修室

参加費 : 500円 ( 会場費として )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆じゃない? | トップ | 奇想天外な願望ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事