CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

ゆあさ行灯アート展

2012-04-14 | 日記・エッセイ・コラム

 灯かりのことでは

常に悩み続けています。

“ ひかり ” は難しい ・ ・ ・ 。

 

光源だけでも検討する項目は星の数ほどあります。

 

 『 ゆあさ行灯アート展 』

というイベントがあることは以前から知っていましたが、

初めて見ました。

P1030917
湯浅町内の伝統的建造物群保存地区

ここの道路を利用して出品された行灯を並べて展示。

けっこうな人出で向こうまで見通した写真撮るの大変でした。

 

 「 なるほど! 」 と思うのから、

「 ん? 」 と言うのまで色々ですが、

好みは別にしても、

良く出来たのは、“ ひかり ” をキチンと考えているんですね。

まず、

光源として楽しむのか、

光を楽しむのかをしっかり考えていること。

これが解ってつくられたものは

どちらを目指していても美しい。

 

 湯浅の街並みについては、

私の場合近すぎて解りにくいことがありますが、

昼間湯浅町内を自転車でまわった

和歌山市内から来た同業のおねぇさんから

「 道の狭さに感動した 」

と言われてよく理解できませんでした。

 両側の低い位置から照らされて歩く路地の心地良さは

この狭い道幅だからかも知れないと感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅の中古市場 | トップ | お化粧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事