CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

地域を見直す取り組み

2016-10-08 | 日記・エッセイ・コラム

 生まれ育った地域の歴史、

偉人や産物のことを知るって大事なことで、

そんなことをキチンと教えられて育つことで誇りを持てるし、

1度故郷を離れても、

また戻ろうと考えるようにもなると思うのです。

 

 今月の 『 豆の会 』 は、 

「 地域の良いところを知ろう。広めよう。 」

と取り組んでいる女性グループ、

『 わいがや娘 』 の歴史グループの人達に、

ブラックシアターの実演と、取り組みのお話をお願いしました。

  

 部屋を暗くして、発光塗料で描いた絵に、

ブラックライトをあてて表現する紙芝居みたいなもの。

って言ったらいいでしょうか。

面白いものです。

 

1つ目が 『 中将姫 』  。

この物語は、だいたい何となく知っています。

( って、「 ほぉ! 」 って初めて知ったことも結構あったけど )

 

 つづいて 『 宮﨑定直 』

初めて聞いた名前です。

真田幸村によばれて大坂の陣に参加した武将だそうです。

真実は戦をすることもなく、

有田市宮原に逃げ帰ったらしいけど ・ ・ ・ 。

お墓があるけど、

改修したときに仏様は出てこなくて、甕から兜が出てきた。

らしいので、真実はよく解りません。

 

 こういう取り組みをしていることを知られていないのが

残念ですが、

思えば 『 豆の会 』 も似たようなもので!

 小さな取り組みも数が増えて、

永く続けていくうちに大きな力になるんだろうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こりゃ まった タイムリィ | トップ | 『 日本書紀歌謡 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事