CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

見られる間に見ておかないと!

2019-09-03 | 日記・エッセイ・コラム

 30数年前、大阪天満宮のすぐ近くの

デザイン事務所に勤めていました。

天神祭で龍の踊り(正式な名前を知りません)を

すごい迫力で、

まるで龍が乗り移ったように舞うおじさんがいて、

天神祭=龍の踊りのおじさん

だったので、

実家に戻ってからもあの踊りが見たくて、

奥さんを連れて天神祭に出かけたこともあります。

 

 以来、テレビで天神祭の話題を観ると

「あのおじさん元気にしてるかな。」

が、我が家の会話になっています。

 

 で、さっき。

エレベーターの打合せで

メーカーの担当者さんに来てもらいました。

 漢字の読みが珍しかったので、

ご出身を尋ねたら、大阪天満宮のすぐ近くで、

天神祭はお神輿の担ぎ手で参加していると言う。

龍の踊りのおじさんのことを尋ねたら、

もうギリギリな状態で、

この先どうか。という感じのお話でした。

 

 ご存命がうれしかったけど・・・。

ぜひ来年見に行かないと!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊かさ を感じました | トップ | 音楽に立ち向かう   ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事