CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

音を止めていた!

2016-07-12 | 日記・エッセイ・コラム

 音をコントロールするって難しくて、

建築をしていると何度も痛い思いをします。

思いがけないところで上手く処理しているのを見付けると、

結構感動するんですね。

 

 先週金曜日の夜、

土砂降りの中でクルマの窓が壊れて

ガラスがドアの中に落ち込んだきり上がらなくなったので、

翌日クルマ屋さんが対応してくれて、

部品が届くまでの応急処置で

閉った状態で固定してもらいました。

 

 ドアの内張りを剥がしたらこんなパーツが着いていました。

樹脂製で蜂の巣状の形をしています。

「 これは何の役目をしているんだろうね。 」

とか話していましたが、

窓の開閉部品が届いたときにもう一度はずすのが大変なので、

取り付けないでおいてそのままクルマを走らせてみたら、

何の役目かが解りました。

 

 ドアに隙間があるのかと思うくらい道路の音が車内に入ってきます。

この単純なカタチの部品が音を止めていたんですね。

クルマでは、

建物以上に音をコントロールするのが大変だと思いますが、

こんな工夫があったんですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊かな時間 ・ 空間 | トップ | 再会! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事