CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

四畳半襖の下張

2015-12-30 | 日記・エッセイ・コラム

『 四畳半 』

『 襖 』

『 下張 』

1つずつだったら改築工事の見積もり書みたいなのに、

『 四畳半襖の下張 』 って、かたまりになったら

何となく色っぽくなるから言葉って不思議!

 

 “ 常識 ” って、昔々から “ 常識 ” で、

これからもずっと “ 常識 ” だと思ってるけど、

時代が変わったら “ 常識 ” も変わるんですね。

まして、“ 決まり ” とか “ 法律 ” なんて、

ヒトがつくるモノなので、

そのときの都合で簡単に変わってしまうんですナ!

 

 「 猥褻だから発行してはダメよ! 」

と発禁にされた小説が3作。

今の常識で読んだら、

「 解らなくはないけど、それほどでは ・ ・ ・ 」

っていう程度で、

今の世の中、もっとヒドイ ( スゴイ? ) のがいくらでもありますよ!

 

 時代が変われば、

“ 常識 ” も “ 決まり ” も “ 法律 ” も変わるんですよね。

あんまり細かいことに目くじらたてずに

おおらかに暮らした方が楽ですナ!

って、暮れの忙しいときに

わざわざ書く記事ではないような気もするけど ・ ・ ・ 。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲望に負けて・・・ | トップ | “ リセット ” ボタン欲しい・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事