CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

深夜なので

2008-02-11 | 日記・エッセイ・コラム

 封印をビッと破って、

始めてスクリューを捻る感触。

コルクをキュキュっとこぜながら抜く感触でも良いのですが、

その後のトクトクトクとグラスに注ぐときの音までを含めて、

新しく開けるウイスキーのビンは演出が効いています。

 

 何年も何年もかけて、

ゆっくりゆっくり熟成して、今深い味わいが出来上がっているであろうことを

しっかり予感させる為の儀式。

 

 ニッカの竹鶴政孝氏が言っています。

「 ウヰスキーは水で割らない方が美味いが、それでは身体を悪くする。

 水で割った方が一生のうちでは多く飲めるんだ。 」

納得ですが、一度に沢山飲まない私はショットで!

 

 少し大人になってきた今年45歳の私も、

少し “ 味わい ” が解ってきたような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々ありますわネ | トップ | 杉野原の御田舞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事