ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

平日ランチ

2006年09月22日 | おうちごはん

台風が去ってからここ数日の昼間の暑さは耐え難い。かと思うと日が落ちると、急激に気温が下がり確実に秋は深まっているのを感じる。

午後の学校が休みになったえしぇ蔵からランチのオファー。もちろん二つ返事でOKして、宗像方面の開拓に出かけた。最初に宗像市くりえいと(←これ地名)にあるEnzo Deliでお惣菜とポン・プードルのパンを買う。ここでパスタランチをしてもよかったんだけど、近くに讃岐うどん屋があると聞いていたので、うどんモードだった・・。しかし、うどん屋は見つからず さて、どうしたものかと考えて、来るときに見つけて「おー、良さそう。今度来よう」と言っていた、炊き炊きキッチンいしまつ(名前長い!)へ。自分で惣菜を皿にとって、重さで料金を払うシステムだった。ひじき、きんぴら、かぼちゃの煮物、コロッケ、鯖の煮付け、照り焼きチキンなどなど、お惣菜の王道がずらり!こういう惣菜ビュッフェにありがちな、甘辛い味付けを想像していたら、けっこう薄味でどれも飽きのこない美味しさ。茄子の揚げ浸しがあまりに美味しくて、お代わりに走った。デザートも充実でそそられたけれど、この後にらくのう家が待っていたので我慢。

   

らくのう家でえしぇ蔵はジャージー牛乳、私は巨峰のシャーベットを選んだ。シングルでもけっこうな量。でもさっぱりしているのでぺロリと入る。難を言えば、すぐに溶け出して、ぼとぼと落ちること。でもそれが混じり物のない安心の証拠かな。夜はデリのお惣菜(魚介のマリネ、きのこのグラタン)とバジルのパスタで白ワインを飲んだ。昨日から首の筋を違えて運動ができないので、摂取カロリーを消費しきれない!明日は山登りで燃焼するぞ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« more and more | トップ | 秋晴れの九重 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事