ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

連続忘年会

2015年12月23日 | おうちごはん



2日続けて我が家で忘年会。 
飽きもせずメニューは韓国料理。 

といっても今日は持ちよりなので、私はプデチゲとサラダ、チャプチェだけ用意。 
Sさんには唐揚げをリクエスト。 
家族のためにいつも短時間でちゃっちゃっと品数の多い料理を準備するSさん。
中でも唐揚げは一度に2キロ揚げるほど好評らしく、FBで見ていつか食べたい!と思っていた品。 

下味をつけた鶏肉と小麦粉まで持参してくれたSさん。勝手の違うキッチンでも手際よく揚げていく。

Mさんは手作りは勘弁して~、と大橋の韓国料理屋さんで、キムパとチヂミを大量に買ってきてくれた。 
海鮮チヂミと海苔のチヂミがふっくら具だくさんでとっても美味しい! 

Oさんは、タコとアボカドのサラダをささっと作ってくれた。 

今日は車でもあり、もともと飲まないチームなのでサイダーで乾杯。 



本人いわく、ちょっと揚げすぎ、らしいけれど、表面かりっと、中は驚くほどジューシー!
ほんのりにんにく風味、秘伝の下味は目分量。



プデチゲはSさんリクエスト。
豆の缶詰は入れなかったけれど、スパムが以外にいい仕事をしてくれて美味しかった。 
もちろんラーメンとチーズも投入。 

本場で食べるプデチゲはもっとさらっとしたスウプらしいけれど(私はプデチゲが嫌いだったので、韓国で食べたことがない)、今日の鍋はだんだん汁がどろどろしてきて、最後は具だけ煮詰まってごった煮状態になるという・・ でもそこが美味しかったりして。

韓国で買ってきたお気に入りのカセットコンロが今日も活躍。  



お腹いっぱい~といいつつ、Mさん差し入れのビスケットアイスもぺろりと食べて、4時におひらき。
実はこの後、学校の納会があったので。 

ありえない5時スタートの忘年会(汗) 

もう何も食べれないって・・ 



年明けに東京に引っ越ししてしまうSさんを囲んで、集まれてよかった! 
どこにいてもFBでつながっているし、東京や福岡での再会を楽しみに。 

どんな出会いにも感謝だなー。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリパ | トップ | イブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事