ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

土日ごはん

2024年06月09日 | そとごはん




土曜日の夜,ピアノの先生が出演する「東京藝術大学同声会コンサート」に出かけた。
その前に,会場のあいれふの近くの讃岐うどん屋さんでお腹ごしらえ。
えしぇ蔵が選んだここのお店,すごく美味しかった。 
お皿に盛られた,讃岐うどんの佇まい。見た瞬間に美味しいのが分かる~~。
ツユと別に小皿に入っている「煎酒(いりざけ)」を途中で加えて味の変化を楽しめる。



コンサートは,ピアノから声楽,フルートとクラリネットの現代音楽のアンサンブル,最後は箏と尺八の演奏まで・・とても楽しめる2時間だった。特に,印象的だったのが最後の和楽器のアンサンブル。4台の箏の奏でるハーモニーの深さに引き込まれた。ちなみに箏は「こと」と読むけれど,琴とは別の楽器だそう。

翌日の日曜日のお昼は,久しぶりに「よりあい処対馬」へ。
えしぇ蔵はとんちゃん定食。
とんちゃんは,にんにくの効いた甘辛ダレに漬けこまれた豚肉を
野菜と一緒に焼いた,対馬のB級グルメ。

食べても食べても減らない野菜(笑)



私は海鮮丼。
前回食べたときの印象がよすぎて,やや残念感。
値段がかなりあがったのに,魚の量が減ったような。

金沢へのお土産に,「ろくべえ」と「乾燥あおさ」を購入。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅仕事・らっきょ仕事 | トップ | 敦賀駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事