ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

敦賀駅

2024年06月15日 | 日本の旅



このところ,東京経由・・正確には上野動物園経由で帰省することが
多かったので,久しぶりの新大阪乗り換えで金沢へ。

この春,北陸新幹線が敦賀まで開通したことで,
以前は新大阪か京都から金沢まで,特急サンダーバードで行けたのが
敦賀で新幹線に乗り換えなければならなくなった。 

博多から乗り換えが2回になり,値段も少しあがり,
乗り換え時間を考えるとそれほど時短にもならないので
西日本からは北陸新幹線のメリットがない。
将来的に,京都↔敦賀も新幹線が開通すれば,
博多から直行で行けるようになるけれど,それはまだまだ先の話のよう。 

とはいえ,初めての土地に行くのはわくわくするもの。
乗り換えだけとはいえ,せっかく敦賀駅を通るので
乗り継ぎ時間を少し長めにとって,駅を見学することにした。

JRを降りて新幹線乗り場へ。 



無駄に広い2階のコンコース。 
どこもかしこもぴっかぴか。

併設の商業ビルに行けばいろいろありそうだったけれど
駅構内にはセブンイレブンくらいしかなくて,少しお土産を買ってホームへ。



敦賀市は福井県。 
福井市は昨年行って,思っていたより見どころがたくさんあったので
また行きたいと思っている。新しくなった恐竜博物館にも行きたいし。 
とはいえ,敦賀市に何があるかは分からない。



ホームの柵にご当地グルメや観光案内の写真が並んでいた。



新幹線からの眺め。
3階にホームがあるので,なんだか空中を浮いているみたいで不思議な感覚。



土曜日なのに,がらがらの車内。 



博多を6時半に出て,お昼前に金沢へ。 

ここ1か月ほど,母は毎日夕焼けの写真をLINEで送ってくる。 
太陽の形や色,雲の形,オレンジのグラデーションなど
一日として同じ空はないので,なかなか面白い。

帰省した初日に見事な夕陽!

海に沈む夕陽を撮影する母・・を撮影する私。



さえぎる建物がほとんどない。
田舎あるある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日ごはん | トップ | 一日いたい図書館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の旅」カテゴリの最新記事