ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

2022.9月和歌山の旅:1日目パンダに会いに

2022年09月17日 | 日本の旅



9月の最初の連休は,初めての和歌山へ。

目的はパンダと熊野古道。
まったく方向性が違うけれど,どちらも外せない。

しかし,和歌山は九州からは遠い。

熊野古道を2泊3日で歩くプランをたてるのに
かなり苦労した。なにせ電車とバスの便が悪い~(涙)
1本バスを逃すと2時間後になるとか普通で。
次回はレンタカーを借りたほうがいいかもしれない。

そして今回はもう一つ大きな問題が迫っていた。
大型の台風が,週末にかけて日本に上陸する見込み(汗) 
旅行に出発する前から分かっていたけれど,
旅を諦めたくなくて,どうにかなるさ~と出発。

結果から言うと,2日間は予定どおり,
3日目は予定をすべてキャンセルして帰路についたものの
大阪で足止め。結局3泊4日の旅になった。

というわけで,初めての和歌山の旅をパンダ編と熊野古道編,
それから命からがら逃避行(?)編にわけて記録に残そうと思う。

朝6時半の新幹線に乗り,2時間半で新大阪へ。
特急くろしおに乗り換えて,白浜を目指す。

和歌山は電車で通過したこともないので,初めての土地にわくわくする。
ところどころ列車が海の際を走るので,太平洋が目のまえに。
台風の影響で空はどんより,波が高かったけれど,心はうきうき。



新大阪から2時間半ほどで目的地の白浜駅に到着。
春に味をしめたJRおとなび会員限定の西日本周遊きっぷを利用したので
グリーン車で快適な旅だった。

座席の前にはさまれた注意事項のパンダのイラストに思わず笑ってしまう。



白浜駅はパンダ一色! 





すぐにバスでアドベンチャーワールドへ。
チケットはネットで購入済。

ゲートをくぐって「パンダはどこ~!?」
お腹がすいていたけれど,とりあえずパンダを見ないことには落ち着かない。



つい先日,最高齢の永明の誕生日だった。
30歳だそう。人間なら90歳・・たしか2年前に生まれた楓浜(ふうひん)も
永明の子ども・・すごすぎるお父さん。



アドベンチャーワールドには2か所パンダを見られる場所があり,
最初に向かったのは,パンダラブ。

少し行列はできていたけれど,10分も待たずに中へ。
ガラス張りなので,外からもパンダが見えて,大興奮! 

パンダは寝ている時間が多いとは聞いていたけれど,いきなり二頭とも寝てる!



左がパンダアイドル楓浜。
寝顔がめちゃくちゃ可愛い。
口角があがっているから,にやって笑っているみたい。



微動だにしないので,まるで大きなぬいぐるみ。

実はパンダを見に行くことが決まってから急遽,
Youtubeで予習をしてきたので,実物の楓浜が目の前にいて感動。

「可愛い~~」を連呼する私を横目に,
私とはパンダ好きの度合いが違うえしぇ蔵は(←何年も前からパンダの動画ばかり見ているので,お勧め動画にあがってくるのは動物ばかり) 
「わしの感動のレベルは違う」と(笑)

あ,向こうに見えるのは,楓浜が大好きな飼育員のナカさんでは!
(アドベンチャーワールドの動画でとっても有名な飼育員さん)


後でまた動く楓浜を見にこよう,と次に向かったのはブリーディングセンター。

こちらには「永明」「良浜」「彩浜」が暮らしている。

寝転んで笹を食べてる。
すべての動作が,どっかのおっさん。





少し落ち着いたところで,フードコートで腹ごしらえ。
ただ単に可愛さで買った,パンダ肉まん。
まったく美味しくなかった。
えしぇ蔵のオムライスはまぁまぁ美味しかったみたい。



14時からイルカショー。
このショーが期待以上に素晴らしかった。
イルカに芸をさせているというより,人間とイルカが一緒にステージを作り上げている感じ。音楽にのって,目の前で繰り広げられるスピーディなショーにすっかり心を奪われてしまった。若いトレーナーさんたちの運動神経がまたすごい。



それから買い物をしたりしながら,
ブリーディングセンターとパンダラブを何度も往復。

残念だったのは,戻ったときはパンダが入れ替わっていて,
動く楓ちゃんを見られなかったこと。
そしておそらく雨だったので,パンダラブの屋外スペースで遊ぶ姿を見られなかったこと。

Youtubeの動画で見るような,走ったり,でんぐり返しをしたり,飼育員さんにいたずらしたりする姿を見るには,年間パスポートを買って通いつめるしかないかも(笑)

パンダラブにいるのは,「桜浜」「桃浜」「結浜」「楓浜」

起きたかな?と思ったら,この格好でまた寝に入る。



寝ているか,笹を食べているパンダたち。







連休で人は多かったけれど,待たずに何度もパンダを見れるのが
アドベンチャーワールドの魅力。
今は分からないけれど,子どもの頃に上野動物園でパンダを見たとき
(たしかカンカンとランラン?)ものすごく並んで,見たのは一瞬だった記憶が・・

4時間近くたっぷり遊んで,アドベンチャーワールドを後にした。
どんなに和歌山が遠くても,またきっと来ると思う。
アドベンチャーワールドの目と鼻の先に白浜空港があり
昔は福岡からのJAL便があったらしい・・また復活しないかなぁ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラフテー | トップ | 2022.9和歌山の旅:1日目後半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の旅」カテゴリの最新記事