渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

思い入れの「平和の礎 (いしじ)」

2024年06月24日 | 日記

6月23日、沖縄・糸満市での「沖縄慰霊の日」に「沖縄全戦没者追悼式」の様子をTV中継で拝見。

7年前のこの時期、現場を知らずしてあれこれ物申すも可笑しな話と思い立って、一人、「沖縄」の基地をはじめ、記念公園や戦争の爪痕等、沖縄の今を知りたく、各地を訪れてみた。

無論、この会場になっている公園「平和の礎」も訪れた。  あの悲惨な戦争、戦争末期の沖縄戦で失われた尊い、授かった命を終戦から79年後の今、弔うもの。  日本国民のみならず、アメリカ人、朝鮮人、中国人等々、国籍を問わず弔うのは、もっともだ。

今も、ウクライナ・ロシア、イスラエル・パレスチナ、中東にて、更には、アフリカにて醜い戦争が繰り広げられているのは、どうした事か?   いつも言う様に、人間って、ある意味、どうしようもない生き物だ。

これから先、戦乱に巻き込まれる様なことのない様に、切に願う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第32回国際架橋書会 選抜展 | トップ | お粗末な都選挙管理委員会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事