コロナ禍でもあり、雨の降る毎日にも馴れっこになった。
薄日が差したと思えば、さ~っと雨が降り、ミニ・バイクに乗る機会も、殆どなく、この7月も半月が過ぎてしまった。
6v バッテリーの充電量が足りずに、エンジンを止めた状態では、ランプ類が点かなくなってしまって、出先で困ることがある。
キック式ゆえ、エンジン始動、発進、走行には問題はない。 従って、エンジンが掛かっている限り、ランプ類は点くので、その意味では問題ない。
4月シーズン開幕に当たり、オイル交換とバッテリー充電を行なっておいた。 しかし、充電量が少ない状態に陥るケースが多発、出入りのバイク店に実情を話し充電して貰おうと思うも、考えてみれば変な話で、いずれにせよ店を訪れた。
湿気の多い梅雨期、1週間、10日程度のエンジン停止状態で、2ヶ月3ヶ月継続となれば、これ止むを得ないらしいが。 ということで、店長アドバイスもあり、然程、高価ではないバッテリー充電器を購入することにした。
注文し、届いたら、やってみよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます