渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

国連の肩代り「G7広島サミット」

2023年05月20日 | 日記
主に世界経済安定化に向けて企画された「G7サミット」は1971年第一回開催後、既に50年以上経過。
G7メンバーと「G20」、「ASEAN」からの招待国や国際機関の顔触れを見るに、まさに国連機能の一部を肩代わりしている様にも見え、地球社会フレイルを何とか修復したいとの姿勢が窺える。  成る程、『”アウトリーチ”会合』と称するのですね。
核兵器ボタンの入ったカバンを携えて、核兵器抑止力の議論をする、何とも不可解なサミットだが、総じて、今回の「G7サミット」に関してだけは、「外交の岸田」とか称される総理、なかなか良いですね。
余談、ニュースで知ったが、ロシアのウクライナ侵略丸1年の今年2月24日のウクライナの団結・決起の記念式典で「夜空のトランペット」が流れていて、うるうる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「道をひらく」 | トップ | リピーターになるのか訪日観光客 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事