渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

新宿駅⇔成田空港、最近のリムジンバス車内

2023年05月12日 | 日記
成田・羽田から/へアメリカ・ヨーロッパ・豪州・東南アジアへ/からを飛び回る子供の愚痴。
最近のリムジンバスの外国人乗客のマナーの悪さに呆れて、怒っている。
バスの運転手の注意も何のその、食い散らかす、大声で喋る、スマホを操る等、外国人のマナーの悪さが際立っている由。
ビジネスマンだけの時代は、まだ良かったが、玉石混交の一般観光客が押し寄せ、様変わりらしい。
これに便乗する馬鹿な日本人もいて輪を掛けるらしい。
どこの国民かは定かじゃなかったらしいが、今朝のそのバス便は、インド人、タイ人と思しき連中だったとか。
子供は、「こゝは、日本だ」と言うことがあるらしいが、「さっさと自国へ帰って欲しい」と。
日本人は、大人しく、何かを勘違いしている節があり、困ったものだと嘆く。
ある意味で、「日本社会の劣化」に繋がっていて、気が付いたら「これ、日本じゃないよね」となり兼ねない。
鉄道に乗っても、外国人の傍若無人振りは、時に目に余る。  私は、見掛けたら、言葉を掛け注意する様にしている。
これ、他の国内大都市圏、観光地で同様なことが起きている筈。
子供は、夜行便だったので、帰宅後、すぐ寝て、まだ起きない。
嫌な時代だが、城達也の「ジェットストリーム」で気分転換だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴室リニューアル | トップ | 国政政党の資質を疑う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事