渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

ハーモニカ改造

2023年06月01日 | 日記
ホーナー社製Marine Band Classic の Dnm を Dmスペシャルに変更すべくいじり始めた。  メジャーハーモニカのリードを削ることは、何度も経験済み。
ところが、のっけからハタと。
本体カバーは木ねじ式ではなく、釘打ち式ゆえ、どうやってカバーを外すか。
兎に角、綺麗に外したい。  外すことを想定していないのか?
傷付けるのは嫌なので、結局、これは中止することにした。  Dnm で「夜が来る」以外に吹きたい対象曲がありそうなので、これはこれで、そっとしておこう、本意じゃないが。
ならば、代わりに トンボのメジャーボーイかスズキのマンジで、いっそのこと Dm ではなく Cm を新規購入し、一か所リードを削って、Cmスペシャルに改造するか?
③ベンド対応は、多分、容易になる筈。
ところで、Amスペシャルでの③ベンドが難しいのは、何故なんだろう?  私だけの問題なのか、マイナーハーモニカってそういうものなのか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚出来ない若者への公的支援? | トップ | 庭の手入れ、続きの続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事