10月1日自宅発、同3日帰宅の2泊3日のミニバイク旅。 全日快晴に恵まれ、峠道で突然、雷雨に見舞われることもなく、無事、全くトラブルもなく、思い描いた通りの快適、気儘な男一人旅だった。
初日、自宅9:00発~相模原~伊勢原~二宮~国府津~小田原~早川~真鶴~熱海~下多賀~山伏峠~修善寺~バサラ峠~戸田16:30着、 走行距離147km。
2日目、戸田7:30発~土肥~宇久須~堂ヶ島~松崎~雲見~波勝崎~石廊崎~伊豆急下田~伊豆急河津~天城峠~湯ヶ島17:40着、 走行距離149km。
3日目帰宅日、湯ヶ島8:00発~修善寺~山伏峠~下多賀~熱海~真鶴~早川~小田原~国府津~二宮~大磯~平塚~厚木~相模原~自宅16:00着、 走行距離139km。
走行距離合計、435km。 消費燃料合計、9L。 燃費、48km/L。
消費燃料費合計、¥1,350.- 宿泊費合計、¥10,450.- 土産費合計、¥5,000.- 食費・飲料費合計、¥4,200.-
経費合計、¥21,000,-
海水浴シーズンを終え、紅葉狩りシーズンには間のある端境期の様なタイミングだったこともあろうが、地方への投資が活発には見えず、活気不足が目に付いた。 先のロングツーリング先・福島も同様だった。 出生数が年間90万人を割り込む程の落ち込みらしいが、終戦直後は、年間200万人を数えた。 「大廃業時代」の到来、働き手不足に加え、質の向上した様には見えない日本人労働者、外国人労働者の大量導入も然もありなむ。
ミニバイク・ツーリングを通じて、まさに、政治の貧困を垣間見る思いだった。