劇団7度『ハムレットマシーン』@日暮里d倉庫
演出/伊藤全記
出演/山口真由、中山茉莉
照明/三枝淳
音響/かねこしょういち
「820製作所 @820_haniwa 7度『ハムレットマシーン』強烈によかった。
演出者が自分に都合のいいようにあれこれと重ね書きする欲望(成果の当否はともあれ)を喚起しがちな戯曲を、
7度はまっとうに、信じがたいほどまっとうに、書かれた言葉と向き合って上演した。
こんなことができるとは思わなかった。この勇敢。この達成。」
写真UPしました〜!
【on_Flickr】0417_NANADO
ボクも他の劇団の2作を観て、その前時代的な「重ね書き」タイプに辟易していたので、
全記さんの演出に「我が意を得たり〜!」。
ミュラーの作品を今演る意義…との問いかけがアフタートークでもあったけど、
ミュラーのモノローグ的批評を普遍的な諦念=厭世観として提示したのはものの見事で、
ベルリンの壁の時代から半世紀経っても、私利私欲&我田引水の極私世界は相変わらずで、
町田康曰く「自我の中毒」からいつまでも抜け出せないでいる現実を、
すべてフィクションだ…と突き放すことが、今求められているのではないかしら。
「かけ」も「もり」も「北朝鮮」も「トランプ」も、
人間の演ることはすべてフィクション。
それらを【風景】として眺めやることで、オノレの至らなさを個々で鑑みる。
人間が人間世界を演ることが演劇なんで、そのメタレベルに届かないと、やる意味が無いのどす。
演出/伊藤全記
出演/山口真由、中山茉莉
照明/三枝淳
音響/かねこしょういち
「820製作所 @820_haniwa 7度『ハムレットマシーン』強烈によかった。
演出者が自分に都合のいいようにあれこれと重ね書きする欲望(成果の当否はともあれ)を喚起しがちな戯曲を、
7度はまっとうに、信じがたいほどまっとうに、書かれた言葉と向き合って上演した。
こんなことができるとは思わなかった。この勇敢。この達成。」
写真UPしました〜!
【on_Flickr】0417_NANADO
ボクも他の劇団の2作を観て、その前時代的な「重ね書き」タイプに辟易していたので、
全記さんの演出に「我が意を得たり〜!」。
ミュラーの作品を今演る意義…との問いかけがアフタートークでもあったけど、
ミュラーのモノローグ的批評を普遍的な諦念=厭世観として提示したのはものの見事で、
ベルリンの壁の時代から半世紀経っても、私利私欲&我田引水の極私世界は相変わらずで、
町田康曰く「自我の中毒」からいつまでも抜け出せないでいる現実を、
すべてフィクションだ…と突き放すことが、今求められているのではないかしら。
「かけ」も「もり」も「北朝鮮」も「トランプ」も、
人間の演ることはすべてフィクション。
それらを【風景】として眺めやることで、オノレの至らなさを個々で鑑みる。
人間が人間世界を演ることが演劇なんで、そのメタレベルに届かないと、やる意味が無いのどす。