#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

職安通りから百人町へ

2005-12-12 | Photo-diary
江戸時代は百人鉄砲隊という護衛の武士がいたから、
百人町と呼ばれるようになった大久保周辺は、
職安通りから流れてくると、地名とは裏腹に人影もまばらな
独特の雰囲気をもった地域だ。

歴史をしょったひなびたホテルや、
連れ込み宿を地で行くようなラブホテルがあり、
ハングル文字の看板まで眼にすると、
見事にアジアな情感を帯びてくる。

高層街西新宿から見ると、
歌舞伎町から大久保に至るまでのエリアは
まるで地を這うような湿地帯だ。

都庁舎がそびえ立つ新宿の、
その長い影がここ大久保まで伸びている。
陰部はどこまでも深く、計り知れない。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯気に湿った街、大久保 | TOP | hana&alice~篠田昇を偲ぶ~ »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった…百人町の由来 (かえるん)
2005-12-12 13:54:30
私の地元でございます。

なんだか嬉しい。

当時はこんな壁画はなかったなぁ。

あの雑多な感じが

私にはとっても落ち着いてしまうのです。

その他大勢のような感じ。

ちょっと田舎くさいところも好きです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Photo-diary