
20世紀の倫理-ニーチェ、オルテガ、カミュ by 内田樹
「私」が他者を「殺そう」とするそのときに「私」を見つめ返すそのまなざしは
端的に「私」の暴力性、「私」のエゴイズム、「私」が存在することの邪悪さを、「私」に知らしめるからである。
他者のまなざしは、「私」が生き、呼吸し、空間を占拠し、太陽の光を浴びていることの正当性を揺るがす。
私が存在することによって、迫害され、権利を奪われ、空間を占拠され、
光を遮られている他者がいることへの「疚しさ」が「私」の中に兆す。
「私」が存在することの自明性についての疑念と不安、
「汝、殺す勿れ」の戒律が私たちのなかにひきおこす意識の攪乱はそのようなかたちをとる。
【on_Flickr】0220_LA→PETALUMA
「私」が他者を「殺そう」とするそのときに「私」を見つめ返すそのまなざしは
端的に「私」の暴力性、「私」のエゴイズム、「私」が存在することの邪悪さを、「私」に知らしめるからである。
他者のまなざしは、「私」が生き、呼吸し、空間を占拠し、太陽の光を浴びていることの正当性を揺るがす。
私が存在することによって、迫害され、権利を奪われ、空間を占拠され、
光を遮られている他者がいることへの「疚しさ」が「私」の中に兆す。
「私」が存在することの自明性についての疑念と不安、
「汝、殺す勿れ」の戒律が私たちのなかにひきおこす意識の攪乱はそのようなかたちをとる。
【on_Flickr】0220_LA→PETALUMA