#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Feb_14】教育は何を評価してきたのか

2023-02-14 | TAKENO
『教育は何を評価してきたのか』本田由紀著_

「お父さんはお仕事がんばって、
子どもたちはしっかりと勉強して、
お母さんはおうちを支えるからね」

の役割分担が明確な【戦後日本型循環モデル】。

この堅牢なシステムをどこまでも保持したいが故の、息苦しき現代社会。

この仕組みを守るための「非正規雇用」であり、
「同性婚否定」であり、「新卒一括採用」であること。

そして、〈ヒト・カネ・ヨク〉に突き動かされるよう、
「教育制度」も【能力】の垂直型序列化と、
【態度】と【資質】で水平的画一化を図ってきたこと。

その呪縛の発端は、すべてをお上に委ね、
政治を我が事としない他力な国民性にある事実。

【戦後日本型循環モデル】によって、
他者を意識せずとも我田引水に我が道を行けば、
エスカレートに〈ヒト・カネ・ヨク〉の充足が図られた時代が生み出した、
公共性の欠如が今の社会を作ってしまった…と、どんよりとした気持ちになる。

先ずはこのシステムを疑い、
システムの外に出、
どのような社会であるべきかを考える。

そのための他者との対話、議論がめちゃくちゃ大事なのだわ。
政治は生活そのものです。

#photobybozzo
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする