風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

土用干し

2008年07月24日 | 美味しいもの
ジリジリと好天が続いています。

ライブの次は梅の土用干しです(笑)



今年はお客様に好評だったので昨年の10kgの4倍もの量の梅を張り切って漬け込みました♪
二人でこの大量の梅を何処に干そうか・・・と、危惧してましたが・・・・あら、な~んだ、一度に干さなくても2回に分けて干せばいいんだ♪・・・と、こんな簡単なことが思いつかないなんてね(アルツ症状かしら)・・・・プッ^m^

ま、こんな訳で全部の2/3くらいを3日かけて干しました。う~ん、うっすら紫蘇色で今年もいい感じになりましたよ(塩分13%)。

昨日は休みだったので朝から干して、一つ〃引っくり返し夜露に当てるが為に夜12時まで外に出した状態でしたが、部屋に取り入れた直後に地震の揺れを感じました。そんな中、梅干を取り込んだ後のことだったので何だかホッとしたり・・・。



う~ん、皮もしっとり柔らかく最高の仕上がりです♪

以前、最期の晩餐は「炊きたてのピッカピッカのご飯と塩引き鮭とツヤツヤの海苔」と記事に書いたことを思い出してしまいましたが、それにこの梅干を加えたい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2008-07-24 21:37:45
最近、地震多いですね!
恐いです(-_-;)

梅干、良い感じですね!
良い香りなんですよね!
先日のライブご出演のご主人様が、梅干作ってマフィン焼いて・・・そのギャップが、いいのでしょうね!

最後は、梅干入りオニギリですね!!
返信する
プラムの種類 (ヘルブラウ)
2008-07-25 05:32:22
は結構多いのに梅はこちらでは残念ながらありません。
帰国した時に姉が和歌山の河本の梅を注文してくれていて
2キロほど持って帰るのが恒例となっています。

それにしてもboumamaさんっちの梅お見事ですね。
自然でふくよかで梅干ばあさんという言葉はまだ連想できませんが、これからなんですよね。
返信する
Unknown (ひげ)
2008-07-25 06:34:21
見た途端につばが出て・・・・・・・・・。笑)
返信する
はじめまして (yonemoto)
2008-07-25 09:12:31
boumamaさんが一日一日を大切に暮らしていらっしゃる様子をいつも楽しみに拝見してます。 梅干のおにぎりが食べたくなったなあ。

ご主人様との熱々ぶりは3年前に夫を亡くした私にはうらやましい限りですが、ポッと暖かい気持ちになります。

これからも素敵な暮らしぶりをご紹介くださいね。
返信する
お返事 (boumama)
2008-07-25 13:50:29
tourienさんコメントありがとうござます。

やっとこさこのように2/3の量の梅を干すことができました。
口にするもので(料理)特に大切なのは塩梅という具合に塩ですね。いつも思いますが先人の知恵はエライッ!

この40kgもの梅干を少しずつダブらせながら食べて頂こうと考えています。


ヘルブラウさんコメントありがとうございます。

そうですね。梅干は日本を代表するような保存食として古代?から伝わっていますからきっとこれからも受け継がれて行くことでしょうね。

ウチの梅干は俗に言う「梅干ばあさん」のように皺くちゃにはならずこのままズッとはち切れんばかりとは言いませんが、シットリしたまま一生を送りますよ。どうよ?

昨年のも今の状態のまま二粒だけお客様が残してくれました。



ひげさんコメントありがとうございます。

最近はシミジミと梅干の有難さがわかるようになってきました。
特に夏は本当に助かりますね♪

その証拠に喉はカラッカラでも唾まで出てくるでしょ。
アー、これで「鱧落とし」でも食べて暑気払いでも出来ればいいのですが・・・



yonemotoさんコメントありがとうございます。

どうも初めまして♪ご訪問&コメントありがとうございます。
この拙ブログは好き勝手なことばかり書いて楽しませていただいてますが、このようにyonemotoさんと知り合いになれたり・・・。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
Unknown (葉摘み)
2008-07-25 23:16:03
ほんとに梅干屋さんのようだわ。(笑
お客様の顔を思い浮かべての作業は、大変でも楽しいでしょうね。

お人柄が見えてくるような、おいしそうな梅干だこと♪
返信する
お返事 (boumama)
2008-07-26 12:03:08
葉摘みさんコメントありがとうございます。

葉摘みさんのお薦めもあり本当に梅干やさんを開店しようかな・・・なんてね♪
早速カウンターに満タンになって人目を惹きつけています。
これで暫くの間は安心してられます。

そう、喜んでいただけるのが一番ですものね♪
返信する

コメントを投稿