風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

干し柿入りなます

2012年01月10日 | 美味しいもの
さあ、今年初の嬉しいニュースが入って来ました♪




>9日にFIFAバロンドールの授賞式が行われ、女子選手部門、女子チームの監督部門では、それぞれ日本代表MF澤穂希、同代表指揮官の佐々木則夫監督が選出された。バロンドールをアジア人が受賞するのは、男女を通して初のこととなる。<



昨年は大変な一年でしたが、唯一、なでしこジャパンのドイツW杯の優勝で私たちは勇気づけられたので心から拍手を送りたいですね。

澤選手もこれまで辞めずにいてくれてありがとう♪




すっかり正月気分は抜けてるものの我が家は未だに少しずつ作って食卓を飾っています。

是非、今回で最後にしたいもの プッ^m^

干し柿を初めて作りましたがお節には欠かせない“なます”にも使う予定でしたのでその中の1個をなますに。



作った翌日からの方が断然おいしいね♪少量で良かった ホッ^^;

ポイントは歯ざわりの良いように“なます切り”にいたしますが、大根や人参に斜め45℃の角度で包丁を入れて厚さ2㎜位の斜め輪切りにいたします。

そして柚子の搾り汁と最後のひねり胡麻がグンと味を引き立たせます。




伊達巻は何となく関東のイメージが強いですが近年はあの yomeちゃん の伊達巻が好きなのでこちらを参考にしています。

青海苔とチーズの意外な美味しさに瞠目いたします。







そんな一昨日の賄いは私の食べたいものを見透かされたように丸鶏一羽分をバラして取ったスープと鶏肉のラーメンでした♪

本格的中華料理のような澄んだスープにちぢれ麺。ズルズルーっと、一滴たりとも残さず飲み干しました プッ^m^




あ~、生き返ったような心地です プッ^m^





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢選手 (そよ風君)
2012-01-10 23:08:39
ペレと握手をし、メッシと並んで写っていました。サッカー選手として、これ以上の人生はないと思える瞬間でしょう。後は連続入賞を狙うしかありません。
物怖じしない性格なんでしょうが、堂々としているのも、頼もしい限りです。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2012-01-11 07:42:09
干し柿入りのナマスおいしそうですね
田舎にいたころよく食べました
鶏肉ラーメンも食べてみたくなりました

返信する
お返事 (boumama)
2012-01-11 09:48:28
そよ風君コメントありがとうございます。

澤選手は英語も勿論話せますが、敢えて日本語でコメントされたようですね。
メッシと同格の賞を貰えて日本人としても誇りです。

女子サッカーが今ほど人気がないときも続けてくれていて有難う♪


たなちゃんコメントありがとうございます。

今年はズッと晴天が続いてますのでたなちゃんにとって行動しやすいですね。

干し柿を沢山作れてこんなに色々楽しませてもらってます♪
返信する

コメントを投稿