風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

手作り和菓子

2012年01月03日 | 美味しいもの
昨年はどうしても自分で干し柿を作りたくてお店では渋柿を売ってないので半ば諦めかけていたのですが、市場に行くと大きな柿が破格値で売られていたのでバンザーイ2箱丸ごと大人買いしました♪

この干し柿の自然の甘さがいいの。

あんぽ柿も乾燥させて中に白餡と作り置きしていた柚子の甘煮の刻んだものを混ぜて干し柿に詰めます。

乾燥させて白い粉を纏って出来上がり



白餡に柚子



一度作ったことがあるので美味さは保証つき

コロンコロンとした可愛い姿になりました プッ^m^



お世話になったあの人にどうしてもお贈りしたいと・・・





本年もどうか宜しくお願いします。






他にも新年のご挨拶に同じように。

以前作ったハンコ“寿”をペッタンし、干し柿の和菓子を詰めました。




今年もいっぱいいっぱいお話ししましょう♪







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2012-01-03 22:33:13
こんばんは!

デパ地下に行けば、色々和菓子は売られていますが、
手作り和菓子・・・手間暇そして、時間もかかった和菓子、先様は、さぞや喜ばれることでしょう。
包装もグーです。(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2012-01-04 11:12:24
tourienさんコメントありがとうございます。

幾つになっても初めてトライするときには結果が待ち遠しいものです。
柚子も混ぜ込み私の好みのものばかりにニンマリ♪

早速嬉しい声を届けていただきましたよ。
返信する

コメントを投稿