風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

茸のマリネのパスタ

2013年10月29日 | 美味しいもの
昨日の茸のマリネ(和風)を利用してパスタにしてみました。
1/3の量くらい使用。



ベーコンとにんにくをプラスして・・・♪





【材料】2人分

パスタ                180g
茸のマリネ              お玉2杯程度          
ベーコン(スライス)         60g
にんにく(薄切り)          1かけ
鷹の爪(輪切り)           少々
オリーブオイル            大さじ2
パスタ茹で汁             お玉1
昆布茶                少量
塩・胡椒               適量
醤油                 隠し味程度



実はテレビで紹介していた【ためしてガッテン】 風に予め水に浸けとけば茹でる時間はたったの1分で茹で上がるというので真似てみた。

しかし、しっかり読まずに水に浸けたものですからそれはそれは無残な姿のパスタになってしまい、急遽普通にたっぷりのお湯を沸かし1.8mmの乾麺パスタを10分かけて仕上げました プッ^m^

次回は時間をちゃんと守って作りましょう!


注意】>そのワザとは、あらかじめ乾麺のパスタを水に浸すというもの。名づけて「すいすいパスタ」。
水は熱を伝えやすいため、こうして芯まで水を含んだ麺は、あっという間にゆであがってしまうのです。

水につける時間は、1.4mmの太さなら1時間、1.7mmで1時間30分、1.9mmで2時間を目安にしてください。

すいすいパスタは、冷蔵庫なら3日間は保存可能。
水けをとって冷凍すれば、1か月ほどはおいしく食べられます。<



やさしいマリネの酸味と、ベーコンの程良い塩加減がパスタにとても合ってヘルシー感がどこか安心?なパスタです。

皆さんも時間はきちんと計って作ってみてね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2013-10-29 22:22:23
こんばんは!

美味しそうですね。
台風の影響で、最近お野菜が高いのですが、
きのこ系は、変わらないので、早速↓から作ってみたいと思います。(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2013-10-30 10:03:06
tourienさんコメントありがとうございます。

この茸のマリネは和風な味つけです。
今までオリーブ油のベースでしたが和風の方がお豆腐などにもOKかな・・・と。
茸は栽培なので天候に左右されないのだなと改めて感じました。
返信する

コメントを投稿