風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

「元気です!」

2010年03月25日 | Weblog
昨日は冬に逆戻りしたような冷たい雨の一日でした。

久しぶりに友達を誘って関内フォーク酒場 マークⅡ に行ってまいりました。

だんな様も毎日の仕込みをしながら好きなギターを練習してるのですが、営業前の時間を利用してるので友達とは中々一緒に弾けないのが実情です。

今日は二人揃ってのいきなりライブですが・・・(オイオイ ダイジョウブ?^^;)

左がだんな様でベースが友達(大船でときどきライブしてるよ~)

【スローバラード】



インストゥルメンタル【オネスティ】



ここらで他の友達と合流して合計8名です。お店も雰囲気いっぱーいになって来ました。

【酒と泪と男と女】:忘れてしまいたいことやどうしようもない悲しさに包まれたときに女は泪(なみだ)みせるのでしょう泣いて泣いて ひとり泣いて泣いて泣きつかれて 眠るまで泣いてやがて女は 静かに眠るのでしょう・・

只今、熱唱中です!



好きなアーティストが次々亡くなるのは辛い。

お勤め帰りの宇助坊さんと



このように総勢8名閉店まで和気藹々とした空気の中で楽しませていただきました。

そして、マークⅡといえばご存知吉田拓郎の歌のタイトルですがご本人はいたって元気のようです:「坂崎幸之助、吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」 の中でファンの前で生の歌を披露したようですね♪


仲間の一人が熱烈なボブディランのファンですが昨日に続いて今日の夕方Zepp東京でのライブを観にいくのだそう。

いやいや、オヤジ世代まだまだ元気です!

だんな様は近頃、楽譜の小さい文字が見えにくくなったと嘆いていますが・・「時代おくれ」でもいいじゃない。歌詞にもあるように「目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは 無理をせず・・」




これからもよろしくね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーーーっ! (薄雪草)
2010-03-25 12:57:22
ご主人
やっていますねー^^
渋くてかっこいい!!!!!

ウギャー!
スローバラード!
たたまりませぬ.....

よかですねー!
青春そのもの!
写真を見ているだけでなんかワクワクします!

下のテレビ番組
じぇーんぶ知っています!
なつかしかぁーーーーーーっ!
返信する
お返事 (boumama)
2010-03-25 13:32:04
薄雪草さんコメントありがとうございます。

早速ありがとう♪
昨日は折からの冷たい雨の日でしたが久しぶりに楽しんで来ました。月日の経つのが本当に早くて、友達と約束したけどお互いの調整などでやっと昨日実現することが出来ました。

【スローバラード】は私も好んでよくリクエストいたしますが他にも【トランジスタラジオ】も歌いました。

以前、茅で歌ったときはベース弾きの友達は清志郎を思い出して大泣きしましたが、今思い出しても涙が出そうになります。

薄雪草さんがお近くでしたら・・と、残念でなりません。

薄雪草さんとも同じような時代を共にこれまで生きてきて嬉しさや悲しさを共有できて嬉しい♪
返信する
Unknown (yuchi)
2010-03-25 16:51:03
ご主人様、素敵ですねぇ。
最近熟年男性のバンドが流行だと聴きましたが、アマチュアとは思えない腕前の方々も多いようですね。時間にゆとりができた世代が、仲間とともに大好きなジャンルの音楽を演奏する・・・音楽の才能ゼロの私はうらやましいなぁと思います。
ご主人様たちよりちょっと後のユーミン世代なのでオネスティぐらいしか分かりませんが、是非聞いてみたかったです。
返信する
時代と歌 (そよ風君)
2010-03-25 18:08:02
自分の時代の歌をいつまでも大切にしたら良いと思います。新しい歌である必要はないと思います。そう考えれば、恵まれた時代に生まれたことを感謝することになります。
返信する
時代おくれ (小紋)
2010-03-25 20:22:18
 酒と泪と男と女 どちらもいい歌ですよね。
 しみじみ 聴く歌だなあ。
返信する
Unknown (tourien)
2010-03-25 20:22:56
こんばんは!

ご主人様・・・カッコイイ
そして、とても気持ち良さそうです。(^^)
返信する
Unknown (ひげ)
2010-03-26 06:53:58
しぶい・・・誰かに似ていらっしゃるなぁ・・・誰やったっけ・・・。
返信する
幸せねぇ♪ (boss)
2010-03-26 08:20:56
一生を通じて続けられる趣味に出会える方は一握り
楽しそうなご主人さま~
ウットリと見ているboumamaさんを思い浮かべていましたよ
これからも素敵なお二人に乾杯~
返信する
お返事 (boumama)
2010-03-26 12:25:17
yuchiさんコメントありがとうございます。

夫は昔からギターが好きで中一くらいから始めたようです。クラシックの先生に付いて暫く習ったそうですが教室がなくなりあえなく断念。

高校も伊勢正三や南こうせつの同じ高校の後輩ということもあり自然にフォークに傾倒していったようです。

私も音楽は聴くのはどんなジャンルでもOKですが歌うのは全くダメです。


そよ風君コメントありがとうございます。

先日音楽プレーヤーのSONYのNW-A845をお買いになられたようですが、使い心地は如何ですか?
丁度、大橋 純子の「シルエット ロマンス」が記事となってましたが良い曲はいつまでも心に残りそして歌われますね♪

それにしても数年の間にメモリー容量が数十倍になり驚くほどです!


小紋さんコメントありがとうございます。

河島 英五も清志郎も亡くなり歌を聴く度に寂しい思いをしますが、考え直してみると本人はいなくなっても“歌”が残ります。

そして上手、下手ではなく聴く側にいかにメッサージとして送られるかのように思えます。


tourienさんコメントありがとうございます。

寒い日でしたが久しぶりに揃ってのお出掛けでした。それぞれカップルで2人×4ということで総勢8名の気のあった者同士で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

夫は歌を歌うときは、なり切ってるの プッ^m^


ひげさんコメントありがとうございます。

記事にも書いたように近頃小さい文字が読みづらくなったようで眼鏡をかけて弾いてますが、昔からよく上田正樹に似てるとも言われます。

そして、上田正樹もブルース系の歌ですので「悲しい色やね」他もときどき歌います。


bossさんコメントありがとうございます。

仕事中は常に衛生のためにバンダナをしてますが、床屋さんの話だと油とバンダナが髪には一番悪影響なのだそうです プッ^m^

気持ちは若いつもりでも小さい文字が見えにくくなったりで否が応でも自分の年齢を受け入れないといけませんね^^;
返信する

コメントを投稿