風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

ラ・フランス

2007年02月19日 | 水彩画
またまた描いてしまいました「ラ・フランス」です。

この形が好きで絵を描き始めたころからずっとお気に入りのモチーフです。
今回のは値段が半分になったタイミングを見計らって購入とは流石です?

今までのは一個丸ごとを描いていましたが今回は縦に真っ二つに切った断面も入れてみました。

う~ん!匂いもサイコー!

気品ある香りもお気に入り。

最近は色んな種類も出回っているようですがこちらは山形産の「ラ・フランス」です。


22×16cm     水彩+色鉛筆

追:昨日の東京マラソン 2007 で、気になっていた松本アナウンサーは無事、完走したようです。

詳しくは ニッポン放送 の、「松本秀夫のやぎメール」の方をクリックして見てね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りが素敵ですよね♪ (水無月)
2007-02-22 00:00:29
こんばんは♪

ラ・フランス、名前も香りも気品があって、素敵な果物ですね。
色・形も絵心をそそられますね。
boumamaさんのお気に入りのモチーフなのですね。
さすがサラリと・・・でも、特徴はしっかり捉えられていらっしゃいます。

食べ物はそのまま描くのではなくて、ちぎってみたり、切ってみたり、割ってみたり・・・・と、
ちょっと「ひねり」を加えると、絵もぐ~っと良い構図になるんだなぁ~と、
最近、発見して、一段と楽しくなってきました!
返信する
伝わる楽しさ (boumama)
2007-02-22 10:30:05
水無月さんコメントありがとうございます。

今まで何度もこのラ・フランスを描きましたがいつも納得が行きませんが今回は切った断面を入れて良かったと思っています。

本人が楽しく描けたら見る側にも伝わるんですね。
返信する
いい香り (ベルル)
2007-02-23 14:03:01
boumamaさん、こんにちは。
いい絵ですね~。 
ラ・フランスの特徴がよくでて、みずみずしく薫り高く・・・
水彩画 いいなぁ~
以前習っていた先生も、よく画材にラ・フランスを使いました。
その時は、形がおもしろいので デッサンは描きやすかったかなぁ。
・・・色は・・・微妙な濃淡がとても難しかったですね。

boumamaさんのラ・フランスの絵は、特に左のがほんとに丸く膨らんで手に取れるようです!
返信する
何度もトライ (boumama)
2007-02-24 12:11:57
ベルルさんコメントありがとうございます。

ベルルさんのほうのギャラリーでもラ・フランスありましたね。
やはりこの形は魅力的です。

しかし、描くとなると変化のない色なので表現には苦労いたしますが、今まで何度も描いたせいか?この用紙も気に入ってるせいか?自然に納得いく絵になりました。と、自画自賛しています(汗)
返信する

コメントを投稿