風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

母の日

2013年05月12日 | Weblog
今日は母の日です。





先日テレビで街行く主婦らしき人たちにマイクを向けて「母の日のプレゼントは何が嬉しいですか?」と訊ねていた。


その返答に呆れてしまいました・・・


街行く主婦(60歳代?)の返答「花は枯れるし洋服は好みがそれぞれあるから、やはり現金が嬉しい!」と、平然とした面持ちで応えていた。


これを採用したテレビ局側の常識とともに熟年でもある主婦がこんな常識外れのコメントにガッカリし、気落ちしてしまいました。


私の実母はすでに他界しましたが「孝行のしたい時分に親はなし」という諺があるくらいですので親孝行をするのは・・・今でしょう!




蒸し暑かった昨日の賄いは冷やしうどんでした。竹輪の磯辺揚げがgood♪









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち (そよ風君)
2013-05-12 20:16:15
贈り手の気持ちを推し量ることができなくなってきています。孫へのプレゼントも翌日にはネットオークションで売られる。子供には図書券と現金化をさけたのに、金券ショップで換金なんてのは、当たり前に近くなっています。

それをプレゼントした人の思いを受け止められない、受容能力がとも言えます。

手紙を書いて、切手を貼って、何日か後に届く、返事にも時間がかかるところで、相手の行為を実感するような経験が不足しているのでしょうね。
返信する
Unknown (ひげ)
2013-05-12 21:46:59
boumamaさん おばんです。

実は、我が家の女房殿は、毎朝、ここを訪れているようです・・・ならば・・・・美味しい料理を・・・と思うんですがね・・・。笑)

確かに現金はいいですが・・・味気ない・・・。
返信する
Unknown (tourien)
2013-05-13 00:10:04
こんばんは!

私も、母は、他界しいませんが、
それとなく、何が欲しいのか?何をして欲しいのか?コミュニケーションをとることがないのでしょうかねぇー???
冷やしうどん・・・暑くなると冷たい物が食べたくなりますね。(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2013-05-13 10:39:27
そよ風君コメントありがとうございます。

はい!>孫へのプレゼントも翌日にはネットオークションで売られる<こんな光景も当たり前になったのでしょうか、テレビでもよく見かけます。

こんな相手の気持ちを汲み取れないような寂しい人間関係になったとは・・・ただただガッカリ!

ま、これはせめて一部の人(少数派)だけと考えたいのだが。


ひげさんコメントありがとうございます。

ひげさん宅の母の日は如何だったのでしょうか?
今や人間関係がどんどん希薄になってきてるようですが、相手のことを思いやるということが肝要ですね。

カカ様・ひげさんいつもありがとうございます。

ひげさんとも長いお付き合いになりましたね。
最初boumamaという名前がカヌーに使う道具の一つだったと仰っていたのが思い出されます プッ^m^


tourienさんコメントありがとうございます。

miyukiさんのお母様とも早くに死別されたのですね。
昔からの諺のように「「孝行のしたい時分・・・云々」はよく自分に言い聞かせ私で出来る限りの親孝行の真似くらいはしたつもりでいます。

今日も初夏日和となりそうですがこれから冷たいものが増えるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿