風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

にら玉

2013年05月28日 | 美味しいもの
ニラが2束で格安で売られてたので迷わず買い物かごに入れます。

ニラと言えばニラ玉でしょう!と、いう図式でつまみ&おかずになるから助かります♪
他にもニラ玉の味噌汁は大歓迎。

そんなニラ玉は各家庭によって色々作り方の好みがあると思いますがオイスターソースも入れる“いつものニラ玉”です。

見るからに元気が出そうなビタミンカラー





【材料】

ニラ          2束
卵           3個
オイスターソース    小さじ2
酒           大さじ1
中華だしの素      適量
塩・胡椒        少々


ポイントは熱したフライパンに卵液を流し込み大きく混ぜ、半熟になったら取り出しておきます。






先週の休日はまたまた贅沢ながら釣り名人の鬼かさごでアクアパッツァにいたしました♪

スイマセーンm(__)m








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんまそぅ~♪ (boss)
2013-05-28 13:31:40
これだけ美味しい物を見せられた日にゃ~我慢の限度の緒も切れるってもんですぜい!
我が家はニラの卵とじにしますが、今度はboumamaさんレシピで作っちゃおうかな
返信する
Unknown (タンバタン)
2013-05-28 16:36:05
どれもこれも美味しそうで刺激が強烈。
にら玉もふんわり感がたまりませんね(自家製ね)
豆ごはん光ってるわ。
夕ご飯のヒントになります。
ほんとに美味しそうで一年中 食欲の落ちる時がないですね。
うらやましい限りです。
返信する
ニラ (そよ風君)
2013-05-28 18:03:18
独特の味わいの食品ですが、我が家では春巻きに入れたりします。いかにも体に良さそうって思う味がします。どうしてそう思うのかは分かりませんが、元気がでるなどと小さい頃から聞かされているからでしょうか。
返信する
Unknown (tourien)
2013-05-29 00:28:41
こんばんは!

ニラ玉・・・オイスターソースは、使ってましたが、+中華だしの素ですね。(^^)
次回、試してみたいと思います。
母は、ニラを2cmぐらいに切ったのを、かき揚げにしてました。美味しいですよ。

鬼かさごのアクアパッツァ・・・美味しそう♪(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2013-05-30 10:52:45
bossさんコメントありがとうございます。

ニラの卵とじも勿論昔からの定番ですね。
近頃ニラは格安で売られるようになりましたのでよく買います。
オイスターソースとは相性抜群です。

タンバタンさんコメントありがとうございます。

今年は是非えんどう豆を育てて摘み取って豆ご飯にしてみたかったの。
想像以上に甘くて言葉で言い表せないほどの豆ご飯でした♪
ニラ玉は実は今夜も予定なの プッ^m^


そよ風君コメントありがとうございます。

ニラと卵は嬉しいコンビです。
両者とも元気が出そうでご飯のおかずにもおつまみにもgood。
春巻きにももやしやこのニラを入れると巻きやすくて油との相性も良いですよね。

tourienさんコメントありがとうございます。

最近○○の素の使い勝手がよいので顆粒・液体と使い分けています。
しかし、掻き揚げのニラは食したことがないので是非試してみたいと思います。
なるほど期待が高まって来ましたよ♪
返信する

コメントを投稿