風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

サルバドール・ダリ

2009年03月15日 | 人物画・鉛筆
>サルバドール・ダリは20世紀を代表する画家のひとりで、シュールレアリストでした。独特の口髭と奇矯な言動で話題を振り撒きましたが、根っからの画家でした。作品は「柔らかい時計」や「変形した肉体」「ダブルイメージ」等を巧みに用いた作風で従来の価値観をくつがえす画期的なものでした。<

アハッ!こんな変なダリおじさんを鉛筆画にしてみました。えっ?ダリ(誰)かわからないって?



ダリはよくこんな表情をしてた印象が強いですが、よくよく考えてみると、時々私もこんな表情してるな~!とは、変なおばさんでした  プッ^m^
ピンと立った自慢の髭は水飴だったとは!

はーい、こんな顔のダリ。




詳しくはこちら:サルバドール・ダリ

描いてる間、同調しやすい私は同じように目を見開いたまま描いてました(汗)



B5サイズイラストボード       鉛筆       2009.冬

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そよ風君)
2009-03-15 14:30:24
卵の形が好きでしたね。髭のはね方も卵の底のようなカーブを描いています。
返信する
Unknown (tourien)
2009-03-15 23:50:02
こんばんは!

ピンとした髭と見開いた目は、ダリの特徴ですよね・・・逆に、
それを描かなかったら、ダリを描くのは難しいでしょうね???
ところで、描かれた、ダリさんの髭にリボンが付いているのですか?
返信する
思わずぷっ♪ (boss)
2009-03-16 07:51:14
最近絵を描く事が加速していませんか?
お忙しい身なのに、、、可也早いスピードでお描きになるのでしょうか?

>同調しやすい私は同じように身を見開いたまま描いていました(汗)
boumamaさんの大きなお目目を想像したら、思わずプッと吹いてしまいましたよ
私ごときが評するのは何ですが、、、、、益々腕を上げられていらっしゃいますね

返信する
Unknown (yuchi)
2009-03-16 14:16:11
水あめでおひげを固めていたとはびっくりです。すごい芸術家なのに、なんだかちょっと変なおじさんですね。でも、このユニークなおひげとびっくり目の表情が無ければ、顔立ちの整った普通のハンサムさんなのかもしれない、でもそれじゃダリじゃなくなりますね。
↓ご主人様の生キャラメル、すごいですね。食べて、その味を再現できるのは私には芸術のように思えます。
返信する
 (たなちゃん)
2009-03-16 14:18:40
こんにちは
ダリの髭が面白いように伸びてますね
目もなかなか鋭いようです
返信する
お返事 (boumama)
2009-03-16 15:38:14
そよ風君コメントありがとうございます。

次々と鉛筆画の対象になる人を考えてると、これも楽しみの一つと思えるようになりました。
やはりこの御仁は描かないとね。完成する前から「絵」になる人ですものね♪
全世界に影響をもたらしたほどセンセーショナルでしたよね。


tourienさんコメントありがとうございます。

今、振り返ってみるとダリの奇怪な行動も全てが芸術だったのだと思えるようになりました。
水飴でピンと立った髭の先っちょにはりぼんが・・・プッ^m^
元の写真をこれに決めたのはやはりここはダリらしくさりげなく強調したかったのが理由です。


bossさんコメントありがとうございます。

鉛筆画はまず画材が少なくて鉛筆と消しゴムだけで済みますから手身近で楽ちん♪
それと、私は興味がある内は気が済むまでのめり込む性質のようです^^;その内プイッとなりませぬように・・・。

アハッ!よくこんなダリ(誰)か分らないような怪しい目つきをするんですわ(笑)


yuchiさんコメントありがとうございます。

トレードマークのような目と髭ですが、今回のダリはシンクロもどきの格好で海の中からコンニチハ♪です。
素顔のダリは美形すぎて面白くも何ともなかったからなのかしらん プッ^m^
う~ん、やはり「絵」になる!の一言に尽きるでしょうか。

この手作り生キャラメルは口の中でとろけてキャッチ コピー通り美味しかったです。芸術もまずは模倣から!といいますからね。


たなちゃんコメントありがとうございます。

おやじギャグ連発といったところですが、言っておかないと気が済まなくて眠れないときも・・・。
きっと、たなちゃんも同じかと・・・プッ^m^

ダリ様の有名なお髭も水飴で固めていたとは今回調べてみて初めて知りましたが、たなちゃん真似ないようにね。
返信する
Unknown (ひげ)
2009-03-16 18:44:36
洒落者は髭までこだわりますね・・・。笑)

私の髭は、不精を通り越しみっともない・・・。笑)
返信する
お返事 (boumama)
2009-03-17 11:07:44
ひげさんコメントありがとうございます。

こんなに長くして整えるのも時間が必要でしょうがこのスタイル以外は知らないダリですよね。
きっとひげの種類も沢山あるのでしょうが、男の象徴ですものね。
良い子のひげさんは決してダリの真似などなさいませんように。
返信する
ダリの映画、リトル•アッシュ (きょうこ)
2009-05-13 17:16:02
突然のメール失礼します。
ダリには疎い自分ですがお上手な絵で「見た事ある!」ってすぐ分かりました。
実はダリの検索でこちらにお邪魔させていただきました。

先日トワイライト初恋のロバート•パティンソン演じるサルバドール•ダリの映画、リトル•アッシュを観てきましたがとても感動したので下のブログで感想を紹介させていただいてます。
http://www.robertpattinson-japan.com/2009/05/blog-post_11.html

トワイライトの成績が日本国内ではそれ程良くなかったのは承知していますがパティンソンのファン以外の層にも受けると思いますし、ブログの読者の方からは切望する声をいただいてます。微力ですがブログを始めてからは約2ヶ月、過去30日の統計は7,400人の訪問者、リピーターは4,300人、今週に入ってから日々のリピーター平均人数は200人を超えました。小予算で作られた独立映画で日本での配給会社も決まっていないので上陸が実現するかは分かりませんがそれに向かって動きを作りたいと思っています。お力をお借りしたくてメールさせていただきました。もし宜しかったらご連絡お待ちしています。乱筆で失礼します。
きょうこ
返信する
お返事 (boumama)
2009-05-14 11:23:10
きょうこさんコメントありがとうございます。

早速貴ブログのほうにお邪魔して来たところです。
このダリの映画を観終えた興奮が伝わって来るようですが、日本公開は未定なのですね。

映画のことも全く知りませんでしたがダリ役のボブ(ロバート・パティソン)のことを調べてみると弱冠22歳ということですがとてもセクシーで魅力的な役者さんですね。
他にもダリ役を演じたがってる大物俳優も多いと知りましたが、大抜擢だったようですね。

折しも昨日の5/13は彼の誕生日だったようです。

そしてこの絵のことですが、まだまだ鉛筆画を始めて間もないのですが、ボチボチながら続けて行こうと思ってるところです。

ダリのことも知らないことだらけですが、きょうこさんの情熱には賛同いたしましたしリトル•アッシュの日本公開を切に願ってます。
返信する

コメントを投稿