風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

トリッパのトマト煮

2010年07月14日 | 美味しいもの
いつか自分で作ってみたかった料理の中に【トリッパのトマト煮込み】がありますが専門店でこのトリッパを扱っていたので作ってみました。



トリッパは牛の胃袋(ハチノス)をつかった料理ですが元々私は焼肉やさんのメニューの中でもセンマイやミノなどが好みなの ヤスクテウマッ^m^

日本では 胃袋と聞くと「え~っ!!」と毛嫌いするかたも多いけれどイタリアでは、パンやパニーニに挟んだトリッパを売る屋台があるほどの国民的なメニューなんだそうです。

シコッとした歯ごたえとジュワッとした旨みが病み付きになります。


牛の胃は「複胃」といい、4つの胃から成り立っています。第1~4胃まであり、そのうち人間の胃と同じような役割をしているのは第4胃のみ。

因みにハチノス、イタリア語のトリッパ(trippa)は部位でいうと牛の第2胃だそうです。

胃が4つあって、それぞれ呼び名は第1がミノ、第2がハチノス、第3がセンマイ、第4が赤センマイ(ギアラ)っていうようですね。


この画像は初回のですが2度目はひよこ豆も加えてみましたがこちらも美味しかったです♪

分り易くウェブ画像をお借りしました。



ワインとの相性も抜群ですね。

こちらを参考にいたしました:トリッパの煮込み




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分流 (そよ風君)
2010-07-14 12:02:59
好みのものをすぐさま、自分流にアレンジして自分の料理メニューに加えるところが凄いです。
年代によっても好みは変化していきますから、いつまでも挑戦を続けて下さい。

頭に花を載せたカイ君、明日登場の予定です。
返信する
お返事 (boumama)
2010-07-14 14:08:35
そよ風君コメントありがとうございます。

美味しいものには人一倍興味持つ性格はどうやら子供の頃から強かったようです。
こんなトリッパですがクセになるお味ですが今夜もひよこ豆入りのトリッパを対巨人戦を応援しながら頂く予定です プッ^m^

昨夜も寝苦しく何度も夢を見ましたが、その中におぼろげながらも花を乗せたカイが登場したのでビックリ!まさに正夢となりました♪
楽しみです、ありがとう。
返信する
知らなかったぁ~! (popeye's mama)
2010-07-14 18:00:12
牛の胃が4つある事は知っていましたが、それぞれに名前が付いているのは知りませんでした。
お味もそれぞれ違うのでしょうか・・・
私も「え~っ!!」の方ですが、画像は美味しそうで食べてみたくなります。^^
普通のスーパーでは見かけないですよね。
返信する
Unknown (comichiko)
2010-07-14 20:24:00
うわぁ、美味しそう!!!
トリッパ、大好きなんです。
でも下湯でが大変で、ずーっと前に
一度作ったきりになってます。
もっぱらお店で食べるばかりの軟弱物です。
ひよこまめの煮込みもいいなぁ。
ワインの1本くらい、すぐに空いちゃいそうです。
返信する
Unknown (tourien)
2010-07-14 23:05:42
こんばんは!

↑私も知りませんでした。
ミノは、好き、センマイは、特に好きではありません。
で、ハチノス・・・まだ、食べた事ないかも・・・です。
名前もトリッパだったら、食べたい気になりますが、ハチノスだと、ちょっと恐々です。(^^)
返信する
お久ー (ヘルブラウ)
2010-07-15 02:37:59
このシコシコ感は好きでイタリアでちょっと薦められてひきながらでしたが最初に食べてからお気に入りとなりました。
でもドイツのイタリアンレストランではあまりみかけないのが残念です。

鶏マークのキャンティを飲みながら食べたい料理です。
返信する
お返事 (boumama)
2010-07-15 12:24:38
popeye's mamaさんコメントありがとうございます。

牛の胃はこのように4つありますが、それぞれ食感も味も形も違いますね。

>私も「え~っ!!」の方ですが・・云々ですがきっと私のほうが少数派だと思いますが、好きな人は病みつきになるほどだと思います。

こちらでもプロショップの店にありました。


comichikoさんコメントありがとうございます。

良かった♪トリッパお好きな人がいて プッ^m^
こんな料理はまず一番に丁寧に掃除(処理済みでした)することと独特の臭みを取り去ることだと思いますが、出来上がると全然気にならず二人でペロリ。

圧力鍋で調理しましたがセロリがいい仕事してくれます。


tourienさんコメントありがとうございます。

最近は草食系男子に対して肉食系女子も増殖中とか・・プッ^m^
焼肉やさんにはそんな女性のためにカウンターお一人さま用に仕切ってあり人気があるようです。

取りあえず生ビールにモツ!なんて女性が言ってるのかしら?

イタリア語のトリッパですから安心して言葉でも言えます。


ヘルブラウさんコメントありがとうございます。

先日京都の紫さんのブログを覘いてきましたがお元気で暮らしてらっしゃるようで安心いたしました。

イタリアといえばキャンティですがこんなトマト煮込みだとワインが止まりませーん。

こちらでも伊レストランしかないので自分で作ってみました。
返信する
Unknown (ひげ)
2010-07-15 15:07:43
美味しそう・・・涎がでてきました・・・。笑)
返信する
お返事 (boumama)
2010-07-16 12:55:53
ひげさんコメントありがとうございます。

今どきの季節は焼肉が食べたくなりますが水曜日の休日は七輪でホンのわずかなスペースで少しずつ焼いてデッキでカーテン閉めて楽しみました プッ^m^

そんな夏にはもって来いのトリッパです プッ^m^
返信する

コメントを投稿